1. サカイク
  2. コラム
  3. 親子でチャレンジ
  4. 家にあるものを使った親子のポジティブコミュニュケーション術(サッカーノート番外編)

親子でチャレンジ

家にあるものを使った親子のポジティブコミュニュケーション術(サッカーノート番外編)

公開:2011年6月 8日 更新:2023年6月30日

キーワード:コミュニケーションサッカーノートメンタル

今回はサッカーノートの番外編として、「家にあるものを使った、親子のコミュニュケーション術」を、お伝えしたいと思います。ノートと同じように「書く」ことを通じて頭の中や気持ちを整理したり、親子間でコミュニュケーションをとる方法です。

<<この記事を最初から読む

■ポジティブなコミュニケーションをこころがけよう!

11-06-08-父子ポストイット.png

子どもは学校や塾、サッカーの練習などがあり、保護者の方も仕事等で忙しいと、平日はなかなか一緒にいる時間がとれないもの。そんな時は、身近にあるものでコミュニケーションをとってみましょう。

たとえば、ホワイトボードやカレンダー、付箋(ふせん)。これらのうち、だいたいひとつは家の中にあると思います。これらを家族の伝言板として、活用してみてください。たとえば、ホワイトボードは誰もが通る場所に置き、親から子へ、子から親へのメッセージボードにします。

ホワイトボードがなければ、付箋(ふせん)で代用するのもひとつの方法です。付箋を色分けして、親からのメッセージはピンク、子どもからのメッセージは黄色などとすると、見やすいでしょう

カレンダーは日付の下に余白が多いものがオススメです。そこに試合の前など、親から子へ「試合の準備はどう?」や「楽しんでこいよ」など、メッセージを書き込みます。それを読んだ子どもが余白に返事を書いて、コミュニュケーションをとります

お互い、面と向かっていうのは照れくさくても、ホワイトボードなどを使うと、コミュニュケーションはとりやすいもの。この方法を実践している選手は、ホワイトボードに「いつもお弁当を作ってくれてありがとう」と書いていたそうです。直接、口にするのは恥ずかしいですが、文字にするといいやすいそうです

1  2

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

親子でチャレンジコンテンツ一覧へ(198件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 親子でチャレンジ
  4. 家にあるものを使った親子のポジティブコミュニュケーション術(サッカーノート番外編)