親子でチャレンジ
2011年3月 3日
【前編】脳に動きをインプット!『イメージトレーニング』でレベルアップしよう
サッカーのレベルアップを目指す上で、欠かすことのできないのがイメージトレーニングです。今回も「子どものメンタル、親のメンタル」が好評連載中のメンタルトレーニング・コンサルタント大儀見浩介さんに、イメージトレーニングの方法を教えてもらいました。イメトレは場所を問わず、どこでもできるので、親子で楽しみながらやってみてください。
■チャレンジ01 目をつぶってイメージ!
技術をおぼえるときの最適なイメトレ
法横、上、正面などから自分の姿をイメージしてみよう!
さて今回は、新しい技術をおぼえるときのイメージトレーニングについて、お話ししたいと思います。新しい技術をおぼえるときは、自分ひとりの体の動きをイメージします。たとえば「右から来たグラウンダーのボールを右足のアウトサイドで止めて、すぐに右足で打つ」というプレーを習得したいとき。
まず目をつぶって、プレーをイメージします。そのときに、自分の動きをスローモーション、コマ送り、早送り、巻き戻しなど、頭の中のリモコンで変えていってください。親御さんは「上から見たらどうなる?」「横から見たら?」など、視点を変えるようなアドバイスをしてあげるといいと思います。
そうすることで、脳に様々な体の動きがインプットされます。
頭の中でイメージすることができたら、実際に体を動かしてイメトレをしてみましょう。
初めはゆっくり体を動かして、慣れてきたら実際のスピードでやってみてください。そうすることで、体の動きがスムーズになります。
最終的には、特別に意識しないでできるようになるまで、繰り返し練習をします。
あこがれの選手のプレーを見ることもイメトレになる