親子でチャレンジ

2011年6月23日

お家で簡単!! 足が速くなる方法(1/3)

運動をしていると、みんなが気になる『足の速さ』。どんなトレーニングが効果的?どうしたら速く走れるの?と疑問がたくさん浮かんできます。そこで今回は、そのお悩みを解消していく方法を聞いてきました。誰でも簡単に、お家でできる"足の速くなる体の使い方"と"その練習方法"を覚えていきましょう!
 

■足が速くなる第一ポイント『つま先をあげること』

足の速い人と遅い人では、何が違うのでしょうか? 足の長さや走り方もありますが、速く走れる人は、足の動き(動かし方)が速いです。いかに(足の)回転を速くできるかによって、足の速さは変わってきます。
 
 
走るときは、ももが上がりますね。その時、つま先が上げたときと下がっている状態ではどちらが足(の全体)が上がりやすいでしょうか。つま先をグッと(上に)あげたほうが、足も上に上がりやすくなります。
 
つま先が下がっている状態は、地面につま先立ちをして歩くときと同じように、すねなどに力が入り、ももの前(の筋肉)も伸びてしまいます。ももの前が伸びてしまうと、足が上がらなくなります。さらに、変な走り方になってしまうので、つま先はあげるようにしましょう。
 
足が速くなるための第一ポイントは、まず意識するのは『つま先をあげること』です。 つま先を上にして走ってみると、自然と足が前にでるようになります。
 

■つま先走りと足裏全体で走る。どちらが速い?

では次に、つま先だけをつけて走ることと、足の裏の全部をつけて走るのは、どちらが速いでしょうか。
 
答えは『足の裏全部』です。足裏の全体をつけることで、地面との反力(地面を蹴る力)が強くなります。特に小学生のときに、つま先だけで走ってしまうと、足の回転は速くなりますが、力がかからないので、年齢があがっていくにつれて、遅くなってしまいます。 足を地面についたときに、足にバネがついているような感じで、跳ねるように意識しましょう。
 
また、足を下すときにもポイントがあります。それは『身体より後ろに下すこと』です。足を自分の前に下すと、体はバランスを崩してしまいますが、後ろに思いっきり(地面を)蹴ると、体が前のめりになり、(進行方向へ)体が進むようになります。
 
この記事の続きを読む>>
 

【PR】足指力を使ってスピードアップ!
タニラダースピードアップインソール>>

 

今すぐできる!足が速くなる練習法
「5人の専門家が教える足が速くなるコツ」を無料配信!

サカイクに掲載された記事の中から、世界陸上メダリスト為末大さんをはじめ、5人のプロアスリートやトレーナーが教える足が速くなるコツをメルマガで配信!

※メールアドレスを入力して「メルマガに登録する」ボタンをクリックしてください。

※このメール配信はいつでも簡単に解除することが可能です。

 
【この記事を読んだ人にはこちらもオススメ!】
走ったらタイムが縮まった! これで運動会が待ち遠しくなる
まだ運動会に間に合う! 速く走るために覚えたい3つのコツ
サッカーで速く走るためのポイント(基本フォーム編)
サッカーで速く走るためのポイント(実践編)
 
 
 
まつなが鍼灸整骨院//
修徳学園女子サッカー部、同校柔道部トレーナーを務める先生たちが、通常の治療だけではなく、スポーツ障害やケア方法などの豊富な知識を広めるセルフケア教室やストレッチ教室なども行っている。
住所:葛飾区奥戸3ー6ー9 Tel:03-3694-5291
アクセス:JR新小岩駅からバスで10分
オフィシャルWEBサイト:『まつなが鍼灸整骨院
 
【この記事を読んだ人にはこちらもオススメ!】
まだ運動会に間に合う! 速く走るために覚えたい3つのコツ
走ったらタイムが縮まった! これで運動会が待ち遠しくなる
お家で簡単!! 足が速くなる方法まとめ
サッカーで速く走るためのポイント(基本フォーム編)
サッカーで速く走るためのポイント(実践編)
1

関連記事

関連記事一覧へ