親子でチャレンジ
2015年8月17日
なぜコーチは「止まるな!動け!」と指示するのか?【いまさら聞けないサポートの基本4】
【応援がもっと楽しくなる! パパママ向けサッカー基礎講座その8】
「私たちもサッカーの基礎を学びたい」というお父さんお母さんの声がよく編集部に届きます。そこで、スペイン・バルセロナを中心に世界20か国で活動する指導者集団『サッカーサービス』のメソッドDVD『知のサッカー』をもとに、サッカー戦術の基礎を学べる企画を用意しました。第8回は『サポート』の最終回です。(構成・文 木之下潤)
【パパママサッカー講座】
■ポイント4 ボールを受けずにサポートしても『続き』がある!
前回のサポート【ポイント3】をおさらいしてみましょう。厳しいプレスを背負ってしまいました。だから、サポートに入ってもボールを受けることはできません。しかし、『敵を一人引きつけている』ということは、自分がそのまま継続して動けば『味方のパスコースを作る』ことにつなげられます。要するに、「ボールを受けなくても味方をサポートできる」という内容でした。
ただ「プレスを受けている状態で味方のパスコースを作った」としても、その後もプレーは続きます。少し想像してみてください。あなたのお子さんが敵を一人背負って動くことでパスコースが空きます。そのスペースを利用して味方がボールをもらうために動いてボールを引き出します。そして、うまくボールを受けました。そこから先は……。
ジュニア年代の試合を観戦していると、よくコーチが「止まるな! 動け!」と檄を飛ばしているシーンを見かけます。これはアマチュアだけに限りません。先ほどの話に戻りますが、味方のためにパスコースを作った後、その選手はどうすればいいと思いますか?
●おすすめ商品●
サポートの正しい動きを映像でしっかり学ぶなら
サッカーサービスが教える
「世界で活躍するサッカー選手の育て方」を無料配信!
サッカーサービスによる「知のサッカーメルマガ(無料)」に登録しよう!
※このメール配信はいつでも簡単に解除することが可能です。
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!