運動能力
2016年7月19日
「腹筋と股関節を鍛えることが大切」香川真司のパーソナルトレーナー直伝!小学生から取り入れたいトレーニングとは
■お子さんがサッカーやトレーニングに打ち込める環境をつくってあげよう
これらに加えて谷田さんは、香川選手のサッカーに取り組む姿勢から感じることとして「サッカーやトレーニングに打ち込むことのできる環境の大切さ」をサッカー上達のためのヒントとして挙げます。
「彼はメディアを通じて話していますが、サッカーに集中できる環境を自分で整えることが自分の夢を実現するためには必要なことだと言っています。環境をしっかりと整えて、試合のための準備をしっかりとすることで望む結果もついてくる。子どもの環境に置き換えれば、“サッカーもしないといけないし勉強もしないといけない”ということにはしないで、両方の時間をしっかりと分けることが大事だということ。サッカーに集中する時間を確保する。そういう環境を自分自身で意識しながら作ることが重要だというのは、香川選手と一緒に過ごしながら強く感じることですね」
■ダメなことも褒めることも、はっきりと
さらに、谷田さんは香川選手に寄り添うパーソナルトレーナーの“サポートする目線”から、両親がしっかり子どもをサポートしてあげる大切さをこう語ります。
「選手は自分ではわからないことがたくさんあります。気づいていそうで気づいていないこともいっぱいあります。だから、ダメな部分はダメとはっきり言ってあげたり、褒めるときにはしっかり褒めてあげる。そうすると選手はぐんぐん伸びていくと思います。周りにいる人たちは意外に言いたいことを遠慮して言えないことが多いので、香川選手に寄り添うパーソナルトレーナーとしては、言うべきことをはっきり言えるような信頼関係を作ることを大事にしながら、香川選手と一緒に闘っているつもりです。お父さんやお母さんだったら子どもとそういう信頼関係が築けると思うので、しっかりサポートしてあげてほしいです。その信頼関係が、子どもがサッカーに集中できる環境を作り上げることにも繋がるのだと思いますね」
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!