サッカー豆知識

2017年5月23日

過去には中井卓大くんも参加! レアルのカンテラコーチに直接指導を受けられるチャレンジキャンプを開催

■ボール扱いの技術だけじゃない! レアルの選考基準とは

スペイン遠征にてトップチームのジダン監督と 
(写真提供:レアル・マドリード・ファンデーション クリニック ジャパン)
 
スペイン遠征に参加できる選抜メンバーを選ぶのは、レアル・マドリードのコーチです。彼らは日本の子どもたちを評価する際、どのような視点で選んでいるのでしょうか。
 
「レアルのコーチたちは、『この年齢で、このぐらいできるのはすごい』という言い方をよくします。評価の基準はボール扱いの技術などはもちろんですが、練習や試合に取り組む姿勢、コーチや周りの子たちとのコミュニケーションの様子も見ています。コーチの話をしっかり聞き、がんばって取り組むことも大切です。うまくても集中していない子は叱りますし、子どもと真剣に向き合っています」
 
2017年夏のキャンプでは、札幌、仙台、東京、横浜、大阪、沖縄での開催が決まっています。そこでは子ども達への指導だけでなく、日本サッカーのレベルアップに貢献するため、無料の指導者講習会も行っています。高橋さんは「レアルのコーチの指導は、練習の強度を上げるのがうまい」と言います。
 
「練習の考え方として、年齢が上がるに連れて、練習メニューの強度が上がって行きます。強度の変え方としては、タッチ数を変えたり、人をつけたり、距離を調節したりするのですが、その刻み方が絶妙なんですよね。そして『この練習はなんのためにやっているか』を明確にし、練習の最後はゲーム形式で締めくくります。『試合のために練習がある』ことを意識させるためだと思います」
 
子どもたちだけでなく、指導者も刺激を受けることのできるレアル・マドリード ファンデーションキャンプ。昨季、クラブ・ワールドカップで優勝し、世界一に輝いたクラブの真髄に触れることのできる貴重なキャンプに、参加してみてはいかがでしょうか。きっと子ども達にとって、かけがえのない体験になるはずです。
 
<告知>
レアル・マドリード・ファンデーションチャレンジキャンプ
レアル・マドリードが実践している世界最高峰のサッカー理論と技術、そしてチャレンジ精神を体験できるキャンプ。お子様と同年代を指導しているレアル・マドリードトップ選手育成機関(カンテラ)コーチに、指導を受けることができます。
 
優秀選手はスペインのレアル・マドリードトレーニングセンターにて育成機関のコーチ及び育成スカウトが監修するトレーニング(チャレンジキャンプ in スペイン)に参加することができます。ほかにも、ホームスタジアム「サンティアゴ・ベルナベウ」見学、リーガ観戦、リーガ観戦も予定しています。
 
募集対象:男女問わず、小学1年生~中学1年生まで
定員:60名
参加者全員にトレーニングキットをプレゼント
 
キャンプの詳細、申し込みはこちら
 

サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

前へ 1  2

関連記事

関連記事一覧へ