テクニック

2011年7月 6日

adidas U-12クリニック『今こそ、子どもたちに「夢」を』-Part2

■おやつには炭水化物を選んで食べましょう!

≪おやつには炭水化物!≫

お腹がすいたら、おにぎりでパワー充電しましょう。おにぎり、サンドイッチ、バナナ、お餅、トウモロコシは炭水化物を多く含んでいるので、練習後のなるべく早いタイミングで摂取することを心がけると、スタミナの補給、たんぱく質を食べると筋肉の修復につながります。

■試合前はスタミナ補給と、消化の良い食事を!

試合前はスタミナ補給と、消化の良い食事がポイント。炭水化物をいつもより多めに食べることもポイントです。消化の良い食べ物は、バナナ、親子丼、おにぎり、サラダうどん、お餅、サンドイッチなどです。逆に消化に時間のかかる「揚げ物」など油分の多いものや、「ごぼう」「サツマイモ」といった食物繊維の多いものは避けるようにしましょう。お肉料理では、鶏肉が比較的脂肪が少なめです。脂肪の多い肉は、焼いて脂を落とすと脂を減らすことができます。

■暑さや疲れに負けない、こまめな水分補給!

たくさんの汗をかき、カラダの水分が失われがちな夏場は、水分補給がとても重要となります。意外と見落とされがちですが、実は食事も水分補給に役に立ちます。

水はとても大切です。子どもたちの身体は約70%が水分で、水分が体からなくなると、自分の本当の力を出しにくくなります。喉が渇いたと思ったときはすでに遅く、自分ではしっかりと水を飲んだと思っていても、本当は足りない場合が多いのです。運動するときは、約20分おきに少し冷たいと感じるくらいの水をコップ1杯飲んで、水分を補給しましょう。

アディダス キッズサイトはこちらへ

キリンの食生活文化研究所はこちらへ

取材・文/石井宏美
写真・構成/サカイク編集部

<<『2011 adidas Football Clinic U-12』最初の記事へ

【Next】『いよいよトレーニング!』>>

前へ 1  2

関連する連載記事

関連記事一覧へ

関連記事

関連記事一覧へ