考える力
2015年6月 9日
意味を理解して練習する子と言われたまま練習する子を隔てる差【動画付】
子どもになにかを決断させるべき場面で、あなたは子どもにどのように接しますか?
17歳のころにイギリスにサッカー留学していたサッカーコンサルタントの幸野健一さんは、ホームステイ先の家庭でこのような体験をしたと言います。
「その家庭には10歳と12歳のサッカー少年がいました。日本では答えをひとつ用意して『こうしなさい』と促すことが多い場面でも、その過程では、Aはこういうこと、Bはこういうこと、Cはこういうこと、と選択肢を与えたうえで、『それをよく考えたうえで自分で選びなさい』と促していました」
それで子どもが失敗したら、「自分で選んだことなんだから」と失敗の責任を負わせるような教育方針を取っていたそうです。
また、サッカー留学をしていたクリスタルパレスというチームでアシスタントコーチをしていたころには、こんな日本とのギャップを感じたそうです。
「『クリスタルパレスのコーチが『今日はこういう練習をします』と説明をする。すると、12歳以下の子どもたちの3人に1人は手を上げて、『コーチ、その練習は試合のなかでどういう意味があるんですか?』と聞いてくる。そこでコーチがしっかり内容を説明できないと、子どもたちは『試合のなかで役に立たないなら、ぼくたちはそんな練習やりたくありません』とはっきり言ってくるんです」
幸野さん自身、日本でコーチをするときに「今日はこういう練習をするよ」と言うと、子どもたちは「はい、わかりました」と答え、まじめに練習に取り組むそうです。
練習の意味を理解したうえで練習に取り組む子どもと、言われたことをそのまま練習する子ども。その差は数年後、子どもたちの成長にどのように影響すると思いますか?
幸野さんの講義には、子育てに役立つ情報がちりばめられています。ぜひ一度、下の動画をご覧ください。
ジュニア年代のお子さんを持つすべてのサッカーパパへ。「お父さんのためのジュニアサッカー育成講座」では専門家によるジュニアサッカーのあらゆる知識を伝授します!前回満足度100%、大好評の講義型イベント第2弾です!
フットボールカレッジ「お父さんのためのジュニアサッカー育成講座VOL.2」と題して、小学生年代でサッカーをされているお子さんを持つお父さん(お母さん)向けに、子どものサッカーの成長、育成に関する各分野のスペシャリスト、専門家をお呼びし複数の講義をシンポジウム形式で行い、ジュニアサッカーに必要な知識や考え方を共有するセミナー型のイベントです。
■開催日
2015年6月12日(金) 19:00~21:00
■場所
株式会社フロムワン イベント会場
〒104-0032 東京都中央区八丁堀4−9−4
TEL:03−3523−7131(代表)
アクセス:東京メトロ日比谷線「八丁堀駅」下車 A1出口 徒歩1分
■対象(こんな方にオススメ)
サッカーをしている子供を持つお父さん、お母さん
■参加人数
100人程度
■参加費用
2,160円(税込み)
■時間
2時間程度
※各講義は20分程度
■出演者
パネリスト×4名
司会:土屋雅史 (JSPORTSプロデューサー)
■お申込み方法
以下のURLよりお申し込みください(※オンライン決済のみ)
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!
1