今回の主な内容
サッカー初心者お父さんも習得できる!リフティング技まとめ
サッカー初心者は、この順番でリフティングを覚えよう!
「息子はあっという間にできるようになったリフティング。おれは相変わらず3回しかできない......。悔しい......。最近は父親としての威厳が薄れている気がしてならない」
そんなサッカー初心者お父さんにおススメのリフティング練習メニューをご紹介します。だれも見ていないところでこっそり練習して、お子さんをあっと言わせましょう。
お父さんのためのサッカー初心者レッスン① 片足ワンバウンドリフティング
「そんなときは、はじめの一歩としてリフティングから始めてみましょう。ボール感覚を養うのに、ワンバウンドリフティングは最適です」
リフティングはノーバウンドでできたらかっこいいけど、まずはバウンドさせつつ、片足ずつ丁寧にボールを突くことから始めましょう。
お父さんのためのサッカー初心者レッスン② ワンバウンドリフティング
「前回お伝えした片足ワンバウンドリフティングができるようになったら、次は左右両足で交互にボールをつけるように練習しましょう」
静学サッカー部から学べ!意外と難しいインサイドリフティング
まずはインサイドでしっかりとインパクトし、回数をつけるように練習しましょう。それができるようになったら、つぎは逆足でついてみたり、左右交互についてみましょう。小刻みや大きめに蹴り上げてみるなど、いろいろな状況でも正確にインサイドでインパクトできるように心がけましょう。
あなたはできる?静学サッカー部に学ぶアウトサイドリフティング
アウトサイドのリフティング、あなたはできますか? 身体の正面でボールを捉えるインステップのリフティングと違い、アウトサイドのリフティングは、身体の側面にあるボールを足の外側で正確にとらえなければいけない難しさがあります。
それ、どうやってるの? 足を地面につけてのリフティング
リフティングがうまい子がさりげなく披露する、足を地面につけたままボールをバウンドさせるリフティング。「あれ? それどうやるの?」と思って、自分でためしてみたものの、ボールは弾まずポトポトと地面を転がっていってしまう。そんな経験をお持ちの方、多いのではないでしょうか?
ひとりでできる足裏リフティング
【ポイント】
①膝の高さは一定に保つ
②ボールタッチは足裏のつま先近くでおこなう
③足首を柔らかく使いボールタッチする
④一定のリズムでおこなう
⑤逆足でもチャレンジ
静学サッカー部に学ぶ!回転をかけたリフティング
ボールに回転をかけたリフティングです。インパクトの瞬間、足首のスナップを効かせてボールに回転をかけるコツをつかみましょう。
●おすすめ商品●
静岡学園のドリブル&リフティング練習メニューが125パターン
名将・井田勝通氏の「ボールコントロールは、次の部屋の扉を開く『鍵』である。」という言葉のもと、
日々技術を磨いている静岡学園中学校の選手による華麗なリフティング&ドリブルテクニックの数々を収録。
商品詳細はこちら
- サカイク運営スタッフがセレクトしたアイテムが揃う!
- サカイク、COACH UNITED、Spike!などの取材を通じて得たノウハウから、厳選した商品だけをセレクト。ここにしかないオリジナル商品を中心に、サッカー選手とコーチに本当に必要な商品だけをセレクトして取り扱っております。
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!