サッカーママ対談&身体に負担をかけないスパイク・ボールの正しい扱い方とは

キーワード:

サッカーママ対談&身体に負担をかけないスパイク・ボールの正しい扱い方とは

 
急な用事などで子どものサッカーのお迎えに行けない!そんな時他のママはどうしているんだろう……と気になったことはありませんか。
 
送迎を頼りあう子育てシェアサービスを利用するママたちに聞きました。
 
また、水を吸って重くなったボールが身体に負担をかけてケガにつながる可能性性や、視力の大切さ、スパイクを普段履きすると考えられる危険性について専門家のお話をご紹介します。
 
子どもが安全にプレーできるよう、親としてぜひ知っておきたい知識です。

今日行けない!! そんな時の送迎、どうしてる!? 


 
「下の子が熱を出しちゃった」「今日はどうしても外せない仕事がある」
 
子どもの練習や試合とこんなことが重なったとき、あなたはどうしていますか。「誰かが代わりに送迎してくれたら…」そんな風に考えたことはありませんか?
 

劣化したボールでプレーを続けると正しい技術が身につかない!?


 
「世界でもっともシンプルなスポーツ」と言われるサッカーに、唯一なくてはならないものがボールです。
 
今日はサッカーキッズの“トモダチ”、良き“相棒”でもあるボールについて、筑波大大学院人間総合科学研究科の浅井武教授に教えてもらいましょう。
 
「サッカーを科学する」研究を続けている浅井先生はサッカーとボールは切っても切り離せない関係で、ボールの進化や変化がプレーの上達にも大きな影響を与えると言います。
 

サッカーシューズで通学すると、足に負担がかかる?


 
日本体育協会公認スポーツドクターの資格を持つ若木均先生(わかきKidsクリニック院長)は言います。
 
「足への負担を考えたら、普段履きの靴とトレーニングシューズは使い分けたほうがいいと思います」
 
「クッション性の低いトレーニングシューズを履き続けるとかかとや足首に痛みが出て、それをかばうようなおかしな歩き方をする可能性もあるし、衝撃を足裏で吸収できずに、ひざや腰に負担が出ることも考えられます」
 

西村雄一主審が語る、サッカーでの視力の大切さとは?


 
サッカーにおいて欠かすことのできない『見る力』。
 
一瞬で選手同士の交錯を見極め、正確な判断が求められる審判は、もっとも『見る』能力に長けている存在かもしれません。
 
いわば『見る』プロフェッショナルが語る、サッカーにおける視力の大切さとは?
 

試し履きイベントで調査!親子から支持されたのはどんなスパイク?


 
秋の運動会シーズンを前に行ったタニラダー講習会で一番支持されたスパイクは?
 
子供に人気のカラーは? 購入の決め手は何? などサッカーキッズ&親のリアルな回答をご紹介します。
 

 

 
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス