最先端の技術で検証!サッカーで速く走るコツ
200メートルハードルアジア最高記録・日本記録保持者であり、現在はプロスプリントコーチやモデル、アスリートタレントとしてテレビなどでも活躍する秋本真吾さんに聞く『サッカーで相手に競り負けないために誰よりも速くスタートダッシュする方法』
まずは「正しい姿勢」を保つことを意識して走ることが大前提。そのうえで「徒競走のスタートの場面と似ているのですが、サッカーで大事なのは一歩目や二歩目のスタートダッシュだと思います」と秋本さんは言います。
ダメな走り方、正しい走り方の見本を動画でご覧ください。
足の速さは親の遺伝が全てじゃない!
どうすれば、速く走ることができるのだろう? どうすれば、速く動くことができるのかな? 「スピード」に関する悩みや疑問は、サッカーをしている人であればだれでも持つもの。
ヴァンフォーレ甲府のフィジカルコーチであり、スピードアップトレーニング「タニラダー」でおなじみ谷真一郎さんに、タニラダーを使って小中学生にスピードアップのクリニックを行ってもらいました。
およそ1時間程度のトレーニングで、子どもたちの身体の使い方は変わり、動きの速さがアップしました。果たしてタニラダーを使って、どのようなトレーニングをしたのでしょうか? 谷さんによるラダートレーニング実演の様子を映像も交えながらご紹介します。
世界陸上メダリストの為末さん、速く走る方法を教えて!
「早く走る」このフレーズは魅力的ですよね。もちろんサッカーでも「スピード」は最大の武器。
400mハードルで世界陸上銅メダル、3大会連続の五輪出場という輝かしい実績を持つ“侍ハードラー”為末大さんに「早く走る方法」をお聞きしました。理論派で知られる為末さんが教える、簡単なポイントとは?
体重を乗せるポイントなど、体の使い方を学んでスピードアップを目指しましょう。