ボール保持者が、いつ、どんな状態のときに奪いにいくべきか!? いまさら聞けないディフェンスの基本
ボールを持っている選手に対していつ近寄り、ボールを奪うのか。ボールから遠い位置にいるときの守備の動き方は?
いまさら聞けない、サッカー始めたばかりだから基本をしっかり覚えたいという方にもおすすめのDFの基本。
バルセロナを拠点にサッカー選手の指導、チームのコンサルティングを行うサッカーサービスが提唱する「ジュニア年代に身につけておきたい、守備の基本」について紹介します。
球際の競り合いで勝てるようになる!ルーズボールを奪う3つのコンタクトスキル
ハリルホジッチ日本代表監督が重要性を訴える「デュエル(球際の攻防)」。
それはルーズボールの場面でも大切です。どちらが先にボールに触り、身体を入れてマイボールにするのか――。この勝負を制することで、攻撃をすることできるのか、それとも守備に回るのか、大きな違いが生まれます。
フィジカルコンタクトが苦手な日本人が「守備時のデュエルで強くなる方法」を、ヴァンフォーレ甲府の谷コーチに教えてもらいました。
優れたディフェンダーはココが違う! 小学生から身につけたいディフェンス3つのコツ
写真 GettyImages
世界最高峰のリーグの一つ、スペインの中でもトップクラスのレアル・マドリードとアトレティコ・マドリード。
各国の代表クラスが集うその二つのクラブのディフェンダーは何がすごいのでしょうか。
セルヒオ・ラモスやカゼミーロは守備でどんな動きをしているのか、サッカーサービスのフリアンコーチに解説してもらいました。