「ひざの角度」「足の着き方」など小学生でもできる速く走るための改善ポイント

キーワード:ひざの角度スキップスピードアップタニラダー秋元慎吾谷真一郎コーチ速く走る

明日からすぐできる、速く走るためのポイント

速く走るためには、姿勢をはじめいくつかのポイントがあります。

今回は、ひざの角度や足の着き方などすぐに改善できるポイントを伝える記事をピックアップしてご紹介します。

何気なくやっている「スキップ」も、ポイントを抑えれば速く走るコツを身につけられるのです。

今回紹介する内容は、難しい動き・サッカーの動きはありませんので、親子で楽しむのもお勧めです。

ひざをしっかり上げて走ると速くなる! 速く走るための正しいひざの角度


ひざの位置が低いと速く走れない、かと言って上がりすぎもNG。正しい角度とは?

速く走るためにはひざの高さも大事なのです。

ヴァンフォーレ甲府のフィジカル・コンディショニングコーチの谷真一郎さんに、正しい角度とタニラダーを使って早く走れるようになるトレーニングを教えていただきました。
動画で学べるのでぜひご覧ください。

すぐにできる!足のつき方を変えるだけでスピードアップする方法


走るパワーの源は"地面反力"。

速く走るため、素早く動き出すためには、地面からの力を受け止めて、動くためのエネルギーに変えることが重要なのです。

そのためには足のつき方、両足の足幅がポイントになります。

タニラダーを使って、適切な足幅を見つける方法を紹介します。

【練習動画あり】"高いスキップ"と"速いスキップ"で、足がぐんぐん速くなる

ほとんどの人が何気なくやっているスキップが、じつは足を速くするためのトレーニングになるそうです。

元陸上選手で、プロスプリントコーチの秋本真吾さんが教えてくれたのが"腕振りをよくするスキップ"と"歩幅を出すためのスキップ"の2種類。

特別なことをしなくても、ポイントを押さえるだけで最高のトレーニングになるのです。

小学生でも簡単にできることなので、ぜひ明日から実践してみてください。