幼児から小学生まで!サッカーを始めたばかりの子供が最初に身につけたい基礎技術

キーワード:サッカー初心者サッカー練習ドリブルバウンドしたボールボールキープ練習メニュー苦手克服

全記事トレーニング方法の動画つき!

この春からサッカーを始めたお子さんたちは、そろそろ練習に慣れた頃でしょうか。

サッカーは初めてで、最初はどんな動きを身につければいいの? 何の練習をすればいいの? なんて情報を検索している親御さんもいるのでは?

それぞれのチームの方法があるので、それを大事にしていただければと思いますが、今回はサカイクのコーチたちが教える、初心者におすすめのメニューをいくつかご紹介します。

親子で遊びながら(これがポイントです)、楽しんでサッカーの技術を身につける入門メニューです。

普段は忙しくて一緒に遊ぶ時間が取れない親御さんも、休暇のときなどにぜひ親子でコミュニケーションを取りながら、お子さんと楽しんでください。

親の動きはボールを転がすだけなど簡単なものばかりです。サッカー経験が無くても十分できますので、ぜひやってみてください。

「最初はどんな練習をすればいいの?」を解決!サッカー練習法


サッカーを始めたばかりの子が、最初はどんなことを身につければいいのか。と情報を検索する親御さんも多いですよね。

サッカーを始めたばかりのころは、他のスポーツ体験の有無にかかわらず「どんな練習をしていいかわからない」という人が多いもの。

親子で遊びながら行うことで、ボールを触る力加減、ボールのどこを触ればどこに行くのか、などが理解できてドリブルの動作が身に付きます。

バウンドしたボールのコントロールを身につける!苦手克服練習法


まだまだ身体が小さい低学年の子などが苦手とする、バウンドしたボールの扱い。

腰より高い位置に弾むボールが怖いと思う子も多い年代。空間把握能力が低く落下地点に入れなかったりで苦手意識を持つ子も。

親子で遊びながらバウンドしたボールの苦手克服をして、自分の思った所にコントロールすることができるようになるメニューです。

相手にボールを奪われないボールキープ術を身につける!苦手克服練習法

相手にボールを奪われないようにしっかりキープすることは大事です。

しかし、サッカーを始めたばかりの子には、ボールを取りに来る相手が届かない場所にボールを置いてボールを守るのが難しいもの。

親子で遊びながらボールキープの基本、原理を理解する動きを繰り返し、苦手意識を払しょくしてあげましょう。