【声かけ】今のうちに知っておきたい、子どもの成長にプラスになる声かけとは

キーワード:ポジティブな言葉声かけ応援言われてうれしい言葉言われてイヤな言葉

ポジティブな声かけ、応援のワードとは

サッカーの試合で子どもを応援するとき、どんな声をかければいいのか。

子どものやる気を削がないポジティブな声かけ、逆に子どもたちが言われてイヤな言葉などを紹介した記事をピックアップしました。

この春子どもがサッカーを始めた親御さんはもちろん、すでに試合経験がある子の親御さんも改めて確認してみてください。

どんな言葉で応援すればいい? 子どもの成長にプラスになる言葉とは


子どものサッカーを観戦する際、どんな応援をすればいいのか。サッカーを始めたばかりの子の保護者は、最初に知っておきたいことですよね。

子どもたちの成長にとって、どんな言葉がプラスで、どんな言葉がマイナスなのでしょうか? 

先輩お父さんお母さんも、今一度、確認してみてください。

「集中!!」が子どもの動きを鈍らせる!? 子どもが言われてうれしい応援とは


子どもたちが試合のときに「言われてうれしい言葉」と「言われてイヤな言葉」とは何でしょうか。

応援している大人は勝たせたくていろんな声をかけますが、言葉によってはプレッシャーを与えたり逆効果になることも。

シュートを外して「うわ~」「もったいない」も、案外聞こえるもの。

子どもたちのやる気を奪わない声かけをするために、子どもが言われてうれしい言葉、嫌な言葉を知っておきましょう。

サッカー大国ドイツの育成現場で指導者や保護者が行う声かけの特徴


日本にいたときはピッチサイドで圧をかけていたけれど、家族の都合でドイツに渡り、育成の現場での子どもの扱いや声かけを見て、自分の行いを反省し心を入れ替えたお母さん。

ドイツの育成現場で指導者や保護者は子どもの何を褒めるのか、どんな言葉を使うのかなど具体的に伺いました。

子どもの「嬉しい」と「楽しい」を根付かせる言葉かけ、参考にしてみてください。