【春休み中に上手くなる】パスを足元でピタッと止められるようになる練習

キーワード:コントロールトラップパスを受けるボールコントロール

ボールを確実に足元に収めて素早く次のプレーに繋げる

3月の週末は春休み中のお子さんと一緒に遊ぶことも多いのではないでしょうか。

今回は、親子で遊びながら「ボールを受ける」技術を身に付けるメニューを紹介します。

サカイク3分間トレーニングのメニューは、基本的に親はサッカーの技術は不要です。それよりも大事なのはコミュニケーションを取りながら楽しく行うことです。

それぞれのメニューの動画もあるのでぜひご覧いただき、家族で楽しみながら行ってください。

足元でボールをピタッと止める「トラップ」を身につける練習法


トラップはサッカーの基本動作の一つですが、最初はどうしても大きく跳ねてしまい、足元にピタッと止めるようになるには時間がかかるもの。

足元にしっかりコントロールできるようになると、ドリブルやパスなど次の動作に素早く移ることができるようになります。

足首を柔らかく使ってピタッとトラップすることができるようになるトレーニングです。

相手に寄せられても適切な判断でボールを足元に収められるようになる練習


試合中は、ボールを持っていると相手がボールを奪おうと寄せてきます。その時にボールを足元に止めるか、コントロールして相手から大きく離れるのか、的確な判断をしてボールコントロールしなければなりません。

しかし、初心者はその判断が上手くできず、相手にボールを奪われてしまうことがあります。

このトレーニングは広いスペースがなくてもできる、試合の中で状況判断を伴って適切なプレーができるようになる練習です。

浮き球を足元に上手く収めてして素早くパスできるようになる練習


試合中は、浮き球のパスを使う場面がたくさんあります。

しかし、初心者は浮き球のボールの処理に慣れていないので、ボールを受けてからもたもたして味方にパスを出すのが遅れてしまう事も多いもの。

このトレーニングは広いスペースがなくてもできる、浮き球のボールを足元で受けて素早く味方にパスがができるようになる練習です。