セレクションでは子のサッカースキルだけじゃなく親も見られてる⁉ Jクラブのスカウトに聞いたその理由

キーワード:Jクラブジュニアユーススカウトセレクション

セレクションスタッフが見ているのはどんなところ?

そろそろ色んなチームのセレクションが始まる時期ですね。

今回はJクラブのスカウト担当に聞いた、セレクションで何を見ているか、を伝える過去記事を3つピックアップしました。

セレクションはあくまでチャレンジの場。親子共に一喜一憂しないことが大事です。

実は保護者のキャラクターを見る割合も増えているそうです。そのあたりもご覧ください。

Jクラブのスカウトが見るポイントは? Jクラブアカデミーのスカウトが語る選手評価ポイント


Jクラブの選手評価ポイントはどこなのか、U-10とU-12では評価ポイントが変わるのか、などをご紹介します。

選手の成長時期は人それぞれで、セレクションで合格しなかったり昇格できなかった選手が活躍している例もたくさんあります。

中学時代に「その先の成長」に繋がるクラブ選びのアドバイスも。

Jクラブのスカウトが見るポイントは? Jクラブアカデミーのスカウトが語る選手評価ポイント


セレクションを行うチームは、子どもを見るだけでなくどんな保護者なのかを気にする割合が増えているといいます。

その理由とは?

セレクションで子どもに過緊張になりかねないからやめて欲しい保護者のふるまいも伺いました。お子さんに実力を十分発揮させたい保護者は必見です。

緊張しがちなセレクションで自分の得意なプレーをする方法


セレクションでは自分の実力を発揮して納得したいですよね。ですが急造チームでは呼吸を合わせるのが難しいもの。

4カ国でプレーした経験を持つ渡邉選手は「だからこそ、味方の特徴を早く知ることが大事」だと言います。

チームプレーを円滑にするためのサポートをすることで、良いパスを引き出す。など小学生も参考にしたいことをご紹介しています。