【フェイント】相手をかわすフェイントの動きを身に着けるトレーニング

キーワード:アウトサイドインサイドキックフェイントフェイント夏休み自主練

運動量不要、ゆっくり動きを理解しよう

夏休み、いっぱい時間があるのでずっとサッカーしたい子もいると思いますが、炎天下での長時間の自主練は熱中症のリスクがあり危険です。

今回は狭いエリアで、しかもゆっくり確認しながらできる【フェイントを身に着ける】動画を紹介します。

涼しい場所で親子で遊びながらやってみてください。

フェイントの時に使うアウトサイドでボールタッチに慣れる方法


足の外側、アウトサイドは普段なかなか使うことがないのでアウトサイドを使ったボールタッチに慣れるまで大変です。

ドリブルで相手を交わすとき、フェイントを入れるときにアウトサイドも使うことでスムーズに抜くことができるので、しっかり身に着けたい基礎技術です。

遊びながらアウトサイドでのボールタッチに慣れるメニューを紹介します。

ボールを奪いに来た相手をかわすフェイントを身に付ける方法


こっちに行くぞと見せかけて反対側に動いて相手をかわすフェイントを遊びながら身につける方法を紹介。

広いスペースがなくてもできて、遊んでいるうちにフェイントが上手になります。

インサイド(足の内側)、アウトサイド(足の外側)など足のいろんな場所でやってみましょう。

相手をかわすキックフェイントができるようになる方法


試合中、ドリブルで相手を交わす際やシュートの時に、ボールを蹴るふりをして相手を交わす「キックフェイント」を使う場面があります。

しかし、初心者はステップの踏み方がぎこちなかったり、ボールを足元でうまく扱えないため、相手をだますフェイントの動きが中々できないもの。

今回は狭い場所でもできるキックフェイントを身につける練習メニューを紹介。