寒暖差での体調不良に注意! 免疫力維持で風邪・インフルエンザを予防する方法

キーワード:インフルエンザマイコプラズマ肺炎免疫力喘息寒暖差汗冷え風邪

寒暖差で体調を崩しがちになる......

今年は例年以上に11月に入っても暖かい日があるかと思いきや、翌日には急激に気温が下がるなど、寒暖差が大きい日が続いています。

この「寒暖差」は、体調を崩す原因にも。

ただでさえ冬は風邪やインフルエンザが気になる季節。今年はマイコプラズマ肺炎が流行しているというニュースもあります。

免疫力を維持して風邪やインフルエンザを防ぐ記事をピックアップしました。医師のアドバイスなのでご覧ください

風邪、インフルエンザ流行前に知っておきたい、免疫力キープの方法


風邪やインフルエンザが気になる時期になりました。

今年はマイコプラズマ肺炎が増えている、といったニュースもあり、お子さんがいるご家庭は体調管理に気を使いますよね。

免疫力のために何をしたらいいのか、専門医のアドバイスをご覧ください。

喘息発作は寒暖差でも起きる! 喘息が出ないために家の中でできる対策


冬になると風邪をきっかけに喘息が出る子もいます。

家の中の「寒暖差」もきっかけになるのだとか。長引く咳はつらいもの。できるだけ症状が出ないようにしたいですよね。

大人にとっても参考になる、呼吸器の専門家からのアドバイスです。

サッカー少年の大敵、汗冷えから子どもを守ろう


サッカーでかいた汗が、体の熱をどんどん奪い体が冷えていく「汗冷え」。

練習後や帰り道に汗をそのままにしておくのは、体温を下げて体調を崩す原因にも。

「汗冷え」のリスクを理解し、子どもたちに汗の対応と練習後の防寒の意識をつけさせてください。