タニラダー講習会

2019年8月 8日

※終了しました※【夏休み開催】「なぜスピードが上がらないのか?」映像から理解するタニラダーキャンプ

【8月9日更新】キャンセルが出たため2名追加募集を行います。


「スピードが上がらない」には、理由があります。「何故、スピードを落としてしまっているのか?」を映像から理解して改善する1泊2日タニラダーキャンプを開催します。


スピードを落とす理由のポイントを明確にし個人へフィードバックしていきます。
ランのチェックポイントは5つ、アジリティのポイントは5つあります。
キャンプでは、映像と静止画を用いてスピードを落としているポイントを明確にし、改善するためのトレーニングを個人面談とシートを用いてフィードバックしていきます。
後日、トレーニング前後の映像とフィードバックシートを保護者の方にデータでお渡しいたします。


元サッカー日本代表で、ヴァンフォーレ甲府のフィジカルコーチ谷真一郎が考案したスピード強化トレーニング。「タニラダー」とは4マスの特殊なラダーを使い、サッカーの動きから逆算したステップ・ワークや身体の姿勢、使い方をマスターするトレーニングです。サッカーでは、Jリーグ12チーム、Jリーグアカデミー5チームがタニラダーを採用しています。

■何で4マスなの?
サッカーの試合では何メートルも同じ動きをすることはあまりありません。数メートルの短い距離を動いたり止まったり、方向やスピードを変えたりと動きに変化が生じます。
●4マスのラダーだから疲れず、最後までスピードが落ちない。
●一番早いスピードを身体に適応させることができる!
タニラダーはサッカーに近い状況で一番速いスピードを身体に適応させることができます。従来のラダートレーニングや走りのトレーニングのように、長い距離で行った場合、途中で疲れてスピードが落ちてしまいます。スピードが落ちた状態でトレーニングを行うことは逆効果になります。
>>タニラダーの詳細はコチラ

※通常のタニラダー講習会はコチラをご確認下さい※

●2019年4月に実施したタニラダーキャンプ事例


全体平均でも、ほとんどの項目でスピードアップの傾向がみられました。
20m直線では、最大0.576秒速くなった子、コンビネーションの動きでは0.454秒速くなった子も。ランニングフォームもTR前後では別人のように変化した子もおり、目に見える結果となりました。

●トレーニング前後の1vs1の攻防
<トレーニング前>

<トレーニング後>

トレーニング前は、相手を前にすると、体が「くの字」になって姿勢も崩れてしまい、膝にタメが出来てしまう子が多い状況でした。結果、次への動き出しが遅れてしまう傾向が多く見られましたが、トレーニング後は姿勢を真っすぐに保ち、膝をロックすることで相手の動きに着いて行くことが出来るようようになっています。

●タニラダーキャンプ(2日間の流れ)





■キャンプの流れ
  1. 1日目にトレーニング前のスピード測定と撮影を行います。(直線、前後のステップ、サッカーの動き)
  2. 「スピードを落とす走り方、ステップ」について授業を行います。
  3. 授業後、各自で走り方を映像チェック。
  4. 「どのポイントでスピードを落としているのか?」インストラクターと個人面談。
  5. 個人面談にて改善ポイントを確認。
  6. 授業と映像チェック後にタニラダーを用いてトレーニングを実施。
  7. トレーニング後にスピード測定と撮影を行います。
  8. キャンプ終了後(1週間を目安)に撮影した映像と改善ポイント、担当コーチからのコメントをお送りします。

■後日フィードバック例(保護者向け)

※実際にお渡しする動画データでは正面から録画した映像も入ります。

■■ラン(TR前:3.838秒 → TR後:3.897秒)
★ビフォー時点での良い部分
しっかりと足裏前側のアーチで接地していること。そのお陰で接地時間が非常に短くできています。力みもあまり感じられないいい走りです。

○トレーニング時の改善点
腰の位置がもう1~1.5㎝あがり、膝の振り下ろしがもう少しだけ高い位置から実施できると、もっと弾む力を受け取りやすくなります。
・良い姿勢
・弾む力
・脚をおヘソの下まであげる
を意識してもらいながらトレーニングを実施しました。

○アフターでの変化
タイムとしては少し力みが出て、若干下がる結果にはなりましたが、姿勢が少し高くなり、頭の位置が安定したことで、走りの左右差が解消されています。本人も終わってから話してくれたように、同等のタイムをより楽に走ることができたとしたら、それは確実な進歩です。

■■アジリティ(TR前:7.173秒 → TR後:6.719秒)
★ビフォー時点での良い部分
スプリント局面も力が抜けてとても気持ちよく走れています。

○改善点
【姿勢】
サイドステップ時に姿勢が潰れてしまい、弾む力が吸収されてしまうので、姿勢を保ったまま弾むことを意識する。
【パワーポジション】
足を接地する場所も近すぎるので、しっかりと行きたい方向に行きやすい、パワーポジションを見つける。また、拇指球のみでの接地になりがちなので内側のアーチを使おう。
【再加速】
ターン後の次の1歩、つまり2歩目が接地場所について。身体の近くに着けているのは良いが、「タイミングが遅い」ので、再加速が鈍い。「タイミング良く」を意識する。

○アフターでの変化
サイドステップや前後のステップでの姿勢と接地場所が良くなり、しっかりと弾めるようになっています。
2歩目のタイミングはまだ若干時間がかかっていますが、改善傾向にあります。



タニラダーキャンプでは、「ラン」「アジリティ&クイックネス」の項目で測定を行い改善ポイントを明確にしていきます。
測定時の映像は、編集し各参加者の保護者の皆様にもフィードバック時にお渡しいたします。









■日程
2019年8月18日(日) ~19日(月)
18日集合時間⇒10:30 19日解散時間⇒14:30予定

■キャンプ行程(予定)


■開催・宿泊会場
本栖湖スポーツセンター
山梨県南都留郡富士河口湖町本栖210

【東京からお車でお越しの場合】
中央自動車道 河口湖ICから30分、東名高速道路 富士ICから40分


■対象
小学校4~6年生

■募集
18名

■持ち物
水筒・サッカーボール・2日分の運動着・部屋着・体育館シューズ
※体育館にてトレーニングを実施するため、フットサルシューズをご用意ください。
※ラダーはこちらで準備いたしますので不要です。


■参加費
48,000円(税込)

【参加費に含まれるもの】
・宿泊代金
・食事代金(1日目:昼食~2日名:昼食)
・スポーツ保険料
・コーチング諸費用(コーチング・グラウンド使用料・機材、備品等)
・セミナー参加費


【お支払い方法】
①銀行振込
※所定の口座にお振込みください。

②クレジット決済
※別途E-3ショップへのご登録が必要となります。


■キャンセル規定

キャンセル料金は
20日目~14日目まで:キャンプ代金の20%
14日~2日目まで:キャンプ代金の30%
キャンプ前日:キャンプ代金の50%
キャンプ当日及び不泊:キャンプ代金の100%
※返金対応いたします。



タニラダー講習会では、タニラダーを使った有効的なトレーニングを網羅しているコーチが担当いたします。

谷真一郎コーチ(ヴァンフォーレ甲府・フィジカルコーチ)
愛知県立西春高校から筑波大学に進学し、蹴球部に在籍。在学中に日本代表へ招集される。同大学卒業後は柏レイソル(日立製作所本社サッカー部)へ入団し、1995年までプレー。 引退後は柏レイソルの下部組織で指導を行いながら、筑波大学大学院にてコーチ学を専攻する。その後、フィジカルコーチとして、柏レイソル、ベガルタ仙台、横浜FCに所属し、2010年よりヴァンフォーレ甲府のフィジカルコーチを務める。 『日本で唯一の代表キャップを持つフィジカルコーチ』

【取得資格】
筑波大学大学院コーチ学修士
日本サッカー協会認定A級ライセンス
AFCフィットネスコーチ レベル2
日本サッカー協会認定キッズリーダー


荻原 孝俊コーチ(メインコーチ)
【トレーナー歴】
 社会人アメリカンフットボールXリーグ2部
 近鉄バッファローズ
 帝京大学アメリカンフットボール部アサシンズ
 JAPANサッカーカレッジ
 2013年インターハイ女子サッカー優勝:日ノ本学園
 2014年ベルリン車椅子マラソンで日本人初の優勝を果たした洞ノ上浩太選手のトレーニングコーチ
【取得資格】
 NSCA認定CSCS
 日本SAQ協会レベル1インストラクター
 日本トレーニング指導者協会(JATI)トレーニング指導者(ATI)

前田 充範コーチ(メインコーチ)
筑波大学卒業後、トレーニングの本質を追求する、ストレングストレーナーのプロ集団「トレーナーズベース山口」にて東海地区のユース年代の野球やサッカーアスリートをサポート。2014年からは小中学生向けの運動教室も展開中。
【トレーナー歴】
愛知工業大学名電高等学校サッカー部

長谷川太郎コーチ(メインコーチ)
【選手経歴】
柏レイソル→アルビレックス新潟→ヴァンフォーレ甲府→徳島ヴォルティス→横浜FC→ギラヴァンツ北九州→浦安SC→ムハンメダンSC(インド)
1999年ナビスコ杯優勝
2005年J2日本人得点王
Jリーグ通算179試合出場 26ゴール 
【取得資格】
日本サッカー協会認定B級ライセンス 他


■お申込みに際して
ドメイン指定や迷惑メール設定により、自動配信のメールが届かないというお問い合わせを数多く頂いております。
ドメイン指定や迷惑メール設定をされている方は「info@sakaiku.jp」からのメールを受信できるよう設定してからお申し込みください。
※自動返信のメールが届かない場合は事務局までご連絡ください。
■その他
・お申込は先着順となります。定員に達した場合は、キャンセル待ちとなります。キャンセル待ちをご希望の方は、下部に記載しておりますお問い合わせ先アドレスまでご連絡下さい。
・応募状況・その他諸般の事情により中止となる場合がございます。
株式会社イースリー タニラダー講習会事務局
〒102-0076 東京都千代田区五番町 2-13 五番町林五ビル4階
TEL:03-5210-1221(平日10:00~18:00)
MAIL:info@sakaiku.jp


自宅でタニラダートレーニング!ご購入はこちらから>>

走り・ひねり・ジャンプなど、様々なステップをわかりやすく解説したテキストとDVD付き。自主練でも正しいステップがしっかり身につきます。身長に合わせた短いラダーを使うから、狭い場所でもできます!

1

関連記事

関連記事一覧へ