U‐12ジュニアサッカーワールドチャレンジ2024
2024年8月21日
バルサは女子チームと対戦、バーモントカップ優勝の戸塚FCJはインドネシアチームと熱い攻防を見せた ワールドチャレンジ2日目結果
千葉県のフクダ電子フィールド、フクダ電子アリーナで開催されているU-12ジュニアサッカーワールドチャレンジの2日目が行われました。
グループリーグ、ラウンド32の結果をレポートします。
(取材・文:鈴木智之/写真:新井賢一)
<<関連記事:バルセロナは2連勝で早くも決勝トーナメント進出決める ワールドチャレンジ初日
■バルサは今回初出場となる女子選抜と対戦
(最後まで体を張ってボールに食らいつく姿勢を見せてくれたJSWCなでしこ選抜 写真:新井賢一)
注目のFCバルセロナは、今大会が初参加となる女子の選抜チーム、『JSWCなでしこ選抜』と対戦。
試合はバルセロナがボールを保持し一方的に押し込む展開ながら、なでしこ選抜はGK山岡千鶴選手の好セーブを中心に、前半を1失点で折り返す大健闘。
最終スコアは4対0でしたが、最後まで体を張ってボールに食らいつく姿勢は、強く咲き誇るなでしこの花のようでした。
(バルセロナはFC BASARA HYOGOに勝利しラウンド16進出を決めた 写真:新井賢一)
予選リーグ3連勝でラウンド32進出を決めたバルセロナは、続いてFC BASARA HYOGO U12と対戦。
前半8分にアラン・ガルシア選手のミドルシュートで先制すると、17分にもサナ選手が豪快なシュートを決めて勝負あり。
後半にも1点を追加し、トーナメントに入ると一段ギアを上げる、バルサらしいエンジンのかかり具合で、ラウンド16進出を決めました。
■元興国高校・内野監督が監督を務めた街クラブ選抜の結果は......
前・興國高校監督の内野智章さんが監督を務めることで注目を集めた、大和FUTURESはラウンド32で強豪・東京ヴェルディジュニアと対戦。
一時は同点に追いつくなど、チーム一丸となり戦いましたが、1対4で敗戦。ラウンド16進出はなりませんでした。
■バーモントカップ優勝の戸塚FCJは強力な個の力を誇るインドネシアのチームと激突
(バーモントカップ優勝の戸塚FCJはインドネシアのアシアナサッカースクールと一進一退の攻防も...... 写真:新井賢一)
強力な個の力を誇る、アシアナサッカースクール(インドネシア)は、ラウンド32で戸塚FCJと対戦。
戸塚FCJは先日行われた、フットサルの全国大会『バーモントカップ』で日本一に輝いた注目チームです。
試合は戸塚FCJが、小島維地太選手の豪快なゴールで先制すると、アシアナも強力な攻撃陣が食い下がり、一点を返す攻防が続きます。
引き分けのまま試合は終わり、勝負の行方はPK戦へ。全員が成功したアシアナに対し、1人が失敗した戸塚FCJ。悔しい敗戦となりました。
大会は明日、3日目を迎え、ベスト16が出揃いました。また下位トーナメントも行われるため、たくさんの試合が繰り広げられます。
バルセロナを始めとする海外勢はもちろんのこと、日本各地から集まった強豪クラブの試合を見ることで、プレーや指導のヒントが得られることは間違いありません。
入場無料なので、会場のフクダ電子スクエアに足を運んでみてはいかがでしょうか?