足が速くなる!秋本真吾のつま先力トレーニング ~わかりやすい動画解説付き~
2016年4月27日
【練習動画あり】"高いスキップ"と"速いスキップ"で、足がぐんぐん速くなる
■地面からの反発力を推進力に変えることで、足が速くなる
速く走るためには、地面からの反発力を推進力に変えることが必要です。つま先から接地することによって地面からの反発力を高めて、正しい体の動かし方によって推進力を高める。そのサイクルを確立することが、足を速くするためのポイントです。
走るときに腕を振るのは、この「推進力」を出すためです。ただし、がむしゃらに腕を振っても、余計な体力を消耗するだけです。正しく腕を振ることで、効率的に、スピードを高めることができます。
腕だけでなく体全体を使うことによって、さらに「推進力」はアップします。サッカーでも足が速いと言われる選手は、まるでボールが弾んでいるように見えるほど、躍動感のある走り方をします。これは体全体を使って走れている証拠です。普段子どもたちがやっている鬼ごっこをスキップでやってみたり、遊びの中にスキップを取り入れてみるのもいいでしょう。
▼合わせて読みたい!当連載の過去記事はこちら
【PR】
●おすすめ商品●
動きの質を改善する独自ステップでトレーニング!
今すぐできる!足が速くなる練習法
「5人の専門家が教える足が速くなるコツ」を無料配信!
サカイクに掲載された記事の中から、世界陸上メダリスト為末大さんをはじめ、5人のプロアスリートやトレーナーが教える足が速くなるコツをメルマガで配信!
※このメール配信はいつでも簡単に解除することが可能です。