トピックス&ニュース

2014年6月11日

シャビ、イニエスタが持つ世界最強の"天才脳"とは?

Photo:Xavi(Alfonso Jimenez)
先日NHKにて放送され、サッカー関係者の間でも大きな話題となった「ミラクルボディー:スペイン代表 世界最強の"天才脳"」。みなさんはご覧になりましたか?
見逃した方は、ぜひ今晩の再放送をご覧ください。
■再放送
6月12日(木)午前0時40分~1時29分(11日深夜)
■番組公式サイト
ミラクルボディー:スペイン代表 世界最強の"天才脳"(NHK)
身長170cmという決して恵まれていない体格のシャビが、なぜ世界最高のMFと呼ばれるのか? その理由はシャビの頭の中にあります。番組中で「サッカーでは肉体よりも、脳のスピードが重要なんだ」「マヌケなやつはサッカー選手にはなれない」と語るシャビ。
状況把握(認知)⇒判断⇒実行というサッカーのプロセスにおいて、シャビが最も優れているのは状況把握力(認知力)と言われています。
サッカーではトップレベルに近づくほど判断の時間は限られてきます。集めた膨大な情報と蓄積された経験から直感に近い形で瞬時に最適なプレーを実行していくシャビ。これは少年時代からのトレーニングによって築き上げられたものだそうです。
育成年代の選手、指導者の方にぜひ見ていただきたい番組です。
【PR】
FCバルセロナの元コーチらが監修「知のサッカー」
シャビやイニエスタのような頭の良い選手を育てる映像トレーニング
スペインで実践される「状況把握(認知)」「判断」のトレーニング
【関連記事】
バルサの育成を知り尽くしたサッカーサービスの指導メソッド
周りを「見る」ではなく、「分析しながら観る」ことを学ぶ
シャビを育てた元バルセロナカンテラコーチの教えに迫る!
1

関連記事

関連記事一覧へ