トピックス&ニュース

2022年12月 9日

育成年代の選手たちへ「休養でパフォーマンスアップ」を当たり前に SVOLME×VENEXコラボリカバリーウェア誕生!

日本発のスポーツブランド・SVOLMEと、休養時専用の「リカバリーウェア」を開発、製造、販売する株式会社ベネクスは、小学校高学年から大学生をターゲットに、"休養"によるパフォーマンス向上のサポートを目的としたコラボ商品を、SVOLME公式オンラインショップにて、販売開始しました。

商品の詳細はこちら>>

■選手たちの将来のパフォーマンスのために、効率良い「リカバリー」を広めたい

サッカー・フットサルブランドとしても知られるSVOLMEは、ベネクス社の掲げる"休養がトレーニングの質を上げる"という考えに共感し、「リカバリーウェア」の共同企画・開発に至りました。

ベネクスリカバリーウェアの機能である、『身に着けるだけで質の高い休養をサポートする』はそのままに、おうちの中だけではなく、合宿中や移動中などの外出時でも着やすいデザインにこだわり、「リカバリーTシャツ」、「リカバリーロングTシャツ」、「リカバリーロングパンツ」の全3型を展開します。


■SVOLME代表取締役:渡邉 祐二氏 コメント
「SVOLME初となるリカバリーウェアの販売を、VENEXさんとのコラボ商品として実現できたことを大変嬉しく思います。以前よりお話ししている中でVENEXさんの"トレーニングの質を上げるために休養を取る"という考え方に強く共感し、今回の取り組みに至りました。スポーツ・運動に励む育成年代の選手たちに、パフォーマンスを最大限発揮できる環境づくりのサポートができれば幸いです。未来のアスリートたちがより長く、より元気な体でスポーツ・運動を楽しめるよう、商品の販売を通して"休養"の大切さを伝えていきます。」


■ベネクス取締役副社長:星 繁信氏 コメント
「弊社が提供する「リカバリー」「休養」ということは、「年齢が高いからやる」ということではなく、若いうちから取り組むことが本来は必要であると考えています。
SVOLME社 渡邉社長とは、育成年代のリカバリーや休養の重要さなどのお話をさせていただき、「SVOLME」というブランドとコラボをすることで、「育成年代へこの考えを訴求しよう」という共通の意識から、今回のコラボレーションが実現しました。
今回のコラボレーションを通して育成年代の選手たちにも「リカバリーや休養の大切さ」が広がり、そして当たり前になっていくよう、弊社も尽力させていただきます!」


■アスリートに選ばれ続ける「ベネクスリカバリーウェア」とは?
ベネクス社がつくる「リカバリーウェア」は、独自開発のナノプラチナなどの鉱物を繊維1本1本に練り込んで開発した「PHT(Platinum Harmonized Technology)※1」と、体を締め付けないノンコンプレッションデザインが特徴の休養時専用ウェアです。

2010年2月の発売以降、この機能性が評価され、日々の心身ケアに対する意識が高いトップアスリートや著名人などに広まりました。パフォーマンス向上には「休養」が必要不可欠であると考えるチームも増え、現在ではサッカーJ2リーグのザスパクサツ群馬や、バスケットボールB1リーグの新潟アルビレックスBB、群馬クレインサンダーズに採用されるなど、導入実績があります。

スポーツ・運動後のマッサージ、ストレッチ等で使用したり、就寝時やリラックスタイムの着用もおすすめです。限られた時間の中で、生活に取り入れていただきやすい着心地や機能性にこだわった商品です。

〈ベネクスのサポートチーム〉
ザスパクサツ群馬(サッカー)、新潟アルビレックスBB(バスケットボール)、群馬クレインサンダーズ(バスケットボール)、ノジマステラ神奈川相模原(女子サッカー)、はやぶさイレブン(社会人サッカー)、特定非営利活動法人Fun Place 39(パラスポーツ支援団体)、DOTs(ビーチバレーボール)、REXAKT(3x3女子バスケットボール)、筑波大学男子駅伝チーム(陸上競技)

■元気な子どもたちにも、疲れの悩みが潜んでいる。疲労回復には、年代を問わず"運動と休養のバランス"が重要。

年齢を重ねると免疫力の低下や筋肉の硬直などから発生する疲労の悩みが増えてくるため、ベネクスリカバリーウェアは大人の需要が高い傾向にあります。しかし、ベネクス社は子どもの疲労ケアにもサポートが必要ではないかと考えます。人の免疫力のピークは、思春期から20代までと言われているため、子どもたちは自己回復力も高く、疲れが溜まりにくいと思われがちですが、大人に劣らないほど日々を忙しく過ごしています。

毎日学校へ行き、勉強に励み、スポーツや習い事をしたり、興味関心のあることにひたむきに向き合っています。そこには身体的疲労も発生しますが、さまざまな人間関係も取り巻く中で精神的疲労を感じる場面も多くあります。

近年、小・中・高校生と学年が進むにつれて就寝時間が遅くなっていることから、子どもたちの睡眠不足が問題視されており(※2)、子どもも睡眠だけでの疲労ケアでエネルギーを蓄積することが難しくなってきています。大人に限らず子どもたちにも、運動と休養のバランスの重要性が求められているのです。

スポーツを続ける上で、疲労や睡眠不足が原因となる怪我や体調不良でスポーツを楽しむ時間が減ってしまうという悩みがあります。時間を有効に使い、効率良く積極的な「休養」をとることで疲労をケアして、少しでも悩みを改善し、自身のパフォーマンスを最大限に発揮しませんか。ベネクス社のテクノロジーを駆使した「リカバリーウェア」は"身に着けるだけ"という手軽な方法で日々の心身ケアをサポートします。

商品の詳細はこちら>>

※1:PHT(Platinum Harmonized Technology)は、ベネクス社独自の先端テクノロジーを駆使し、ナノプラチナなどの鉱物を繊維1本1本に練り込んで開発した特殊繊維です。「PHT」を使用し、「人間が本来持っている自己回復力を最大限に発揮させること」を目的につくられた「リカバリーウェア」は、休養時の体を優しく包み込み、心身の"休養"をサポートします。

※2:参考:公益社団法人日本小児保健協会学校保健委員会, 子どもの睡眠に関する提言
http://plaza.umin.ac.jp/~jschild/com/011112.html

1