サッカー練習メニュー

2024年7月 1日

「日常を変えるのが大事」。神奈川の強豪ジュニアクラブ、FC PORTAが取り組む、ボールを前進させる攻撃の練習法

サッカーの指導が学べる動画配信サービス「COACH UNITED ACADEMY」では、強豪チームや豊富な実績を持つ指導者による、トレーニング動画を配信中だ。

前回より、「PORTA BASEで基礎を構築し、対人スキルを磨く練習法」をテーマに、FC PORTAの羽毛勇斗監督によるトレーニングを公開している。

FC PORTAは2018年に神奈川県サッカー協会に登録した、比較的新しいクラブながら、県内で存在感を発揮。2023年度は「ジュニアサッカーワールドチャレンジ」に出場し、卒業生はJクラブや強豪街クラブのジュニアユースに進むなど、着実な成果をあげている。

COACH UNITED ACADEMY動画、後編のテーマは「PORTA BASEを対人で実践、ボールを前進させる攻撃の練習法」。1対1から2対2、3対3と、個人からグループへと発展したトレーニングを行っていく。(文・鈴木智之)

この記事の動画はコチラで配信中>>

<< 前回の記事を読む 

攻守に強度を上げる

今回のテーマは「PORTA BASEを対人で実践、ボールを前進させる攻撃の練習法」。1対1から始まり、2対2、3対3へと、個人からグループへのトレーニングを行う。

まずは1対1のトレーニングから。20m四方のグリッドを使用し、ドリブルで相手をかわしてグリッドの半分を越え、味方にパスすることが目的となる。

羽毛監督は「攻撃のレベルを上げるには、守備の強度を上げないといけない。ボールを奪われたら、取り返すスピードを上げよう」とアドバイス。

さらに「ゴールへのスペースを切りながら、外へ追い込みたい」と、守備の立場からも指導を行っていく。

トレーニングの途中で、「中央のマーカーを越えなくても、いつでもパスを出せる」とルールを変更。

羽毛監督は「いつでもパスを出せるので、駆け引きが生まれる」と説明し、ボールコントロールに関して「足元にボールを止めると、相手が寄せやすい。相手を見て、ファーストタッチの場所を変えよう」とアドバイスを与えていた。

選手たちは日頃の成果を発揮し、キレのあるドリブルやフェイントで相手をかわしていく。その中で羽毛監督は、常に実戦を意識するよう「試合中をイメージして、1回1回のプレーを重要視しよう」と声をかけていた。

このアドバイスにより、プレーの強度が増加。さらに緊張感を高めるため、「行かれたらやばいというシリアスな雰囲気を持ってやろう」と選手たちに呼びかけていく。

無駄走りがチームのためになる

次に2対1のトレーニングへ移行。グリッドは同じで、サイドにサーバーを追加。中央のマーカーを越えて、反対側の選手へパスを出すことが目標となる。

ここで羽毛監督は「相手を見てやれば、2対1なのでイージーにできる」と、数的優位を生かしたプレーをするようにアドバイス。

続く2対2のトレーニングでは、「数的同数なので、何が大事かを考えよう」と話し、ボールを持っていない味方の、オフザボールの動きに言及。

「味方にボールが入ってから動き出すのでは間に合わない」と指摘し、「無駄走りになるかもしれないけど、スペースが生まれれば、そこに味方が入っていけるので、チームとしてはいいプレー。そこも考えて、オフザボールの動きを意識しよう」とコーチングしていた。

きつい中でどれだけやれるかが大事

最後は3対3のトレーニング。20m四方のグリッドで2ゴールゲームを行う。羽毛監督は「シュートを意識しながらやろう。いい守備から、いい攻撃。味方と繋がりながらやろう。勝ち負けにこだわって、きつい中でどれだけやれるか」と、実戦さながらの緊張感を持たせていく。

トレーニング全体を通して、羽毛監督が「実際の試合をイメージして、1回1回のプレーを重要視しよう」「行かれたらやばいというシリアスな雰囲気を持ってやろう」「疲れているのはわかるけど、その状況でも高い強度でやれないといけない。日常を変えるのが大事」と、常に高い意識を持つことの重要性を説く姿が印象的だった。

以上でトレーニングは終了。羽毛監督は次のように振り返った。

「今回紹介したトレーニングは、FCポルタとして大切にしている部分のトレーニングになります。個における対人スキルやドリブルスキル、グループワークで味方を使うところ、スペースを使うところ。それに対して相手の出方を見て、どう対抗するかというプレーに取り組みました。皆さんもぜひ参考にして、トレーニングしてみてください」

FC PORTA独自の考えのもと、将来、トップレベルの選手になることを目的に取り組むPORTA BASEトレーニング。メソッドもさることながら、コーチの雰囲気づくりやデモンストレーション、選手たちの質の高いプレーなど、動画にはたくさんの見所が詰まっている。

ぜひ「COACH UNITED ACADEMY」の動画を参考に、日々のトレーニングに役立てていただければと思う。

<< 前回の記事を読む 

この記事の動画はコチラで配信中>>

COACH UNITED ACADEMYのログインはこちら

【講師】羽毛勇斗/
1994年生まれ。神奈川県横浜市出身。横浜FCジュニアユース、横浜FCユースを経て、東海大へ進学。メニコンカップ東日本選抜、U-16日本代表。競技は大学卒業時に区切りをつけ、2017年、自身のサッカースクールから指導者のキャリアをスタート。2019年に立ち上がったFCPORTAの監督に就任。指導者キャリアのスタートから数多くの選手を、Jリーグ下部組織をはじめとしたハイレベルなクラブに送り出している。

1