気温が下がり始めた秋は要注意! 風邪予防、免疫力を低下させない方法を紹介

キーワード:インフルエンザ体調管理免疫力喘息風邪

免疫力キープで風邪予防

少しずつ気温が下がり始める10月、寒暖差で風邪をひく子もいますよね。

2学期はサッカーのリーグ戦や学校行事など、楽しいことが多い時期。万全な体調で思い切り楽しむために、今回は呼吸器科の専門医に聞いた風邪予防など、免疫のお話をお届けします。

親御さんも含め、家族の体調管理のために読んでみてください。

激しいスポーツは免疫を低下させる? アスリートは風邪をひくリスクが一般の3倍ある理由


アスリートは体力があり健康的なイメージがあるかと思いますが、実は一般の人よりも、風邪をひくリスクが3倍高いという調査結果があるそう。

激しい運動によって免疫が低下した状態が続くと風邪や感染症にかかりやすくなるのです。

これはサッカーを頑張る子どもたちにとっても気になる情報ですよね。

免疫を高めるには休養と栄養です。今回は免疫を高める栄養についてご紹介します。

風邪、インフルエンザ流行前に知っておきたい、免疫力キープの方法


気温の波がありますが、朝晩は冷えて寒い日も増え、風邪やインフルエンザが気になる季節になりました。

秋はリーグ戦が再開したり、屋外での学校行事など楽しいイベントが多い時期ですよね。
風邪をひかないためにも、体の免疫力が気になるところ。

呼吸器内科のスペシャリストである池袋大谷クリニックの大谷義夫院長に、免疫力のために何をしたらいいのかを聞いた記事を改めて紹介します。

喘息発作は寒暖差でも起きる! 喘息が出ないために家の中でできる対策とは


気温が下がってきて心配なのは風邪だけじゃありません。最近は喘息の子も増えています。

咳が止まらないのはとても苦しくて辛いものです。できれば症状が出る前に何とかしたいですよね。

今回は、呼吸器の専門医に聞いた予防策をご紹介します。

喘息の発作の原因には、寒暖差だけでなく疲労やストレスもあるのだそう。お子さんのためにも日々様子を機にかけてストレスや疲労をためないことも大事です。