タニラダー講習会

2020年3月 6日

自宅で出来るトレーニング!タニラダー講習会"オンライン"配信

タニラダー講習会オンラインを開始

2月25日に文科省より「臨時休校」の要請によって、臨時休校となる約2週間~1ヶ月の間に「どのように過ごすのか?」は各ご家庭で大きなテーマになるのではないでしょうか?また、休校やチーム活動の停止により運動する機会を失い運動不足や体力低下、体を動かせないことによるストレスなどの弊害も考えられます。
タニラダーの谷真一郎コーチが"自宅の1畳分のスペース"で出来るタニラダー講習会の内容をリライトした「運動プログラム」を用意。また、チーム活動停止により余白時間が出来た指導者の方向けにもオンラインセミナーを開講する「タニラダー講習会オンライン」を開始致します。

<タニラダー講習会オンラインのPoint!>
■通常のタニラダー講習会のように谷コーチが直接指導。オンライン上で質問することもできます。
■オンラインプログラムはタニラダーを所有していなくてもご参加可能です。

【目次】
タニラダー講習会オンラインプログラム
なぜ小学生年代でアジリティを身につけておく必要があるのか?
タニラダーとは
タニラダーを使うと、こんなに変化する
【オンライン】お子さま・親子向けプログラム
【オンライン】指導者向けプログラム
受講方法


★タニラダー講習会オンラインプログラム★

親子で出来る運動不足解消プログラムから自宅でボールを使わずに出来る「サッカーの動き」改善プログラムと、指導者向けに「走り」に対して改善ポイントの見つけ方と改善トレーニングに関する指導者セミナーを用意いたしました。

<講師>

谷 真一郎コーチ(ヴァンフォーレ甲府・フィットネスダイレクター)

愛知県立西春高校から筑波大学に進学し、蹴球部に在籍。在学中に日本代表へ招集される。同大学卒業後は柏レイソル(日立製作所本社サッカー部)へ入団し、1995年までプレー。
引退後は柏レイソルの下部組織で指導を行いながら、筑波大学大学院にてコーチ学を専攻する。
その後、フィジカルコーチとして、柏レイソル、ベガルタ仙台、横浜FCに所属し、2010年~2019年までヴァンフォーレ甲府のフィジカルコーチを務める。『日本で唯一の代表キャップを持つフィジカルコーチ』
【取得資格】
筑波大学大学院コーチ学修士
日本サッカー協会認定A級ライセンス
AFCフィットネスコーチ レベル2
日本サッカー協会認定キッズリーダー


★なぜ小学生年代でアジリティを身につけておく必要があるのか?

神経系が最も発達するゴールデンエイジ(小学生年代)が選手の伸びしろを決めます!
身長や体重、筋肉の性質、心肺機能などは、遺伝子により影響を受けることが判ってきていますが、小さい頃からこれらのトレーニングをしっかり行っていればカバーすることは十分に可能です。経系が最も発達し「習得のゴールデンエイジ」と呼ばれる12歳前後までにこれらのトレーニングを行っておけば、スピードはもちろん、選手としての完成度をさらに高めていくことができます。小学校低学年の時に土台作りのトレーニングを、高学年ではゴールデンエイジを逃さず、正しい姿勢、体の使い方を学び効果的なトレーニングを行いましょう。


★タニラダーとは

元サッカー日本代表で、ヴァンフォーレ甲府のフィジカルコーチ谷真一郎が考案したスピード強化トレーニング。「タニラダー」とは4マスの特殊なラダーを使い、サッカーの動きから逆算したステップ・ワークや身体の姿勢、使い方をマスターするトレーニングです。サッカーでは、Jリーグ12チーム、Jリーグアカデミー5チームがタニラダーを採用しています。

■何で4マスなの?
サッカーの試合では何メートルも同じ動きをすることはあまりありません。数メートルの短い距離を動いたり止まったり、方向やスピードを変えたりと動きに変化が生じます。
●4マスのラダーだから疲れず、最後までスピードが落ちない。
●一番早いスピードを身体に適応させることができる!
タニラダーはサッカーに近い状況で一番速いスピードを身体に適応させることができます。従来のラダートレーニングや走りのトレーニングのように、長い距離で行った場合、途中で疲れてスピードが落ちてしまいます。スピードが落ちた状態でトレーニングを行うことは逆効果になります。

★タニラダーを使うと、こんなに変化する

【事例1】ヴァンフォーレ甲府アカデミーの選手

最先端の測定機器を使い、タニラダーメソッドである「ひざをロックするとき」と「ひざをロックしないとき」の差を、2メートルの往復ダッシュで測定しました!
結果...
□全体の7割以上の選手が速くなった!
□U-16、U-17、U-18の年代では全員のスピードがアップ!
□最大で0.58秒も縮まった選手も

>>甲府U-12が取り組む「0.2秒の差を生む」ステップ・ワークとは?
タニラダーのトレーニングを行うことで靴の3~4足分「0.2秒の差を生む」ステップ・ワークを身につけることが出来ます。

【事例2】アメリカのケンタッキー大学でプレーをする黒崎優香選手
2017年12月末に「私はボランチでプレーしているのですが、アメリカで試合をするとスピードの差をすごく感じます。相手にスピードでかわされることも多いので、改善したいです」と谷コーチのプライベートレッスンを受講。
速くなるための正しい姿勢を作る方法を学び、受講前の20m走3.72秒だったのか受講後は3.42秒へ。姿勢を直すことで0.3秒速くなりました


>>0.3秒速くなった!走る姿勢を意識するだけでスピードアップするタニラダーのレッスン


★お子さま・親子向けプログラム★

タニラダー講習会の内容をリライトし、ラダーを使わずに自宅で出来るトレーニングとして谷コーチがタニラダー講習会をオンライン直接指導。
トレーニング中、トレーニング後にオンライン上で直接谷コーチに疑問点を質問することもできます
通常のタニラダー講習会に参加したいけど日程が合わない、遠方で参加できないという方は、是非タニラダー講習会オンラインをご利用下さい。


①親子で解消!運動不足解消プログラム
配信スケジュール:2020年3月14日(土)10:00~11:00

<プログラムのイメージ動画>


②自宅で出来る!アジリティ&ランプログラム

配信スケジュール:2020年3月14日(土) 13:00~14:00

<各プログラム時間>
60分
※プログラム配信翌日にYoutubeにアップロードしたものを共有致します。振り返り用にご利用下さい。
(動画閲覧期間は1週間とさせていただきます)

<参加費>
3,000円/回

★タニラダー講習会オンラインに参加する★

以下、リンクより各プログラム、日程をオプションよりご選択いただきチケットをご購入下さい。
チケットは「イースリーショップ」にて販売となります。
>>タニラダーオンライン 子ども・親子向けプログラムチケット購入(クレジット決済)

銀行振込にてお申込をされたい方は下記フォームよりお申込下さい。
>>タニラダーオンライン子ども・親子向けプログラム
(銀行振込)


★指導者向けプログラム★

指導者向けタニラダーオンラインセミナー

配信スケジュール:
① 2020年3月14日(土) 16:00~18:00
② 2020年3月15日(日) 19:00~21:00
※2つの日程とも同様の内容となります。

<内容>
スピードを落とす原因とスピードアップするための理論に関する座学から、実際の映像を使い「スピードを落としているポイントがどこにあるのか?」を見るべきポイントの理解、スピードを落としている原因を改善するためのトレーニング法を120分のオンラインセミナーで説明していきます。

<タイムスケジュール>
・座学(60分)
・映像から改善ポイント見つけ方と改善トレーニング法(60分)

<セミナー時間>
120分

※プログラム配信翌日にYoutubeにアップロードしたものを共有致します。振り返り用にご利用下さい。
(動画閲覧期間は1週間とさせていただきます)


<参加費>
5,000円

★タニラダー指導者オンラインセミナーに参加する★

以下、リンクより各プログラム、日程をオプションよりご選択いただきチケットをご購入下さい。
チケットは「イースリーショップ」にて販売となります。
>>タニラダーオンライン 指導者セミナーチケット購入 (クレジット決済)

銀行振込にてお申込をされたい方は下記フォームよりお申込下さい。
>>タニラダーオンライン指導者向けセミナー申込み(銀行振込)


★受講方法★

1.ご希望のプログラムのチケットを「イースリーショップ」にてご購入頂きます。
2.ご入金を確認後、ご登録頂いたメールアドレスに招待用のリンクをお送り致します。
3.受講前に「zoom」のアプリケーションのダウンロードをお願い致します。
4.配信時間になりましたら招待用リンクをクリックしていただき受講となります。
5.プログラムの内容は翌日にYoutubeにアップロードしたものを共有致します(動画閲覧期間は1週間とさせていただきます)


★谷真一郎コーチによるパーソナルトレーニング★

谷コーチのパーソナルトレーニングも同時にスタートしました。
>>パーソナルプログラムについてはコチラ


★お問い合わせ先★

タニラダー講習会事務局
TEL:03-5210-1221
Mail:info@sakaiku.jp

1

関連記事

関連記事一覧へ