親子でチャレンジ
女子のための、0から始めるサッカー練習法【ゲームを、ゴールを楽しもう!】
公開:2012年2月17日 更新:2023年6月30日
昨年12月に愛媛県松山市の松山中央公園室内練習場で、サッカー未経験の女子を対象に5日間開催された「キッズ女子サッカー教室」。「サカイク」ではその中から、ためになる練習法をいくつかご紹介します。前回のボールに慣れるための練習法につづき、今回はサッカーの楽しさを知るための練習法です。ぜひ、親子で一緒にチャレンジしてみてください!
■練習4:「ゲームをしてみよう」
・ゲームの最初と最後はあいさつと握手で
・ここまで勉強した「ボールをさわること。けること。止めること」をゲームでいっぱい使ってみよう!
・自分でゴールを決める!そしてゴールしたら思いっきり喜ぼう!
※最初はお団子サッカーでもOK!
【江後コーチのワンポイントアドバイス】
「みんながボールに集まっても気にしない!サッカーって点を決めた瞬間が一番楽しいから、時間中にチームメイト全員が1点ずつゴールを奪えるように、みんなでがんばろう!」
■練習5:「ドリブルにチャレンジ」
・まずはゴールの方向に体を向けて、相手のいない方向に進もう!
・ボールから体を離さないように、「やさしく」さわってみよう!
・慣れてきたら、ジグザグドリブルにもチャレンジしてみよう!
※ボールの上をまたぐ練習(ドリブルなどで足首を自由に使うため)
【江後コーチのワンポイントアドバイス】
「パスもドリブルもゴール方向を最初に意識することがポイント。最初は男の子よりうまくボールが運べないかもしれないけど、そこはボールに慣れればダイジョウブですよ!」
■練習6:「ちょっと変わったゲームをしてみよう」
・2つのゴールを5mくらい手前に出し、逆向きに置いてゲーム開始!
・さっきのゲームと同じように、全員でボールに集まっているだけでは、ゴールするのは難しいぞ!じゃあ、どうやってゴールしようか?
※ゴールを逆方向にしてみる
・ドリブルを使う・・・相手をさけて、ゴールの近くまで運んでみよう!
・パスを使う・・・ゴール前でシュートを打てる場所にいる仲間を見つけてパス!
・ゴール前でパスを止めて、シュート!・・・「やったあ!ゴールだ!」
※パスを出せるところに自然とみんなが散らばりはじめる
【江後コーチのワンポイントアドバイス】
「ゴールを逆向きに置いたわけは、『ドリブルして、パス』とか、『ボールを止めて、シュート」といった2つの動きをしやすくするため。チームのみんなで協力してゴールを取るうれしさを、このゲームから知りましょう!」
■お父さん、お母さんへ
僕も昨年から女の子への指導をはじめて気付いたことなんですが、女の子は厳しいことを言うと男の子より落ち込んでしまうし、ほめるとすぐ吸収してのびていくんです。ですから、お父さん、お母さんもサッカーを見たり、教えるときは娘さんの名前をいっぱい呼んで、1つ1つのいいプレーをいっぱいほめてくださいね。
【愛媛FCレディースプレスクール開催のお知らせ】
今回、取材にご協力いただいた愛媛FCレディースが小学1年生~6年生の女子を対象に無料のスクールを開催しています。詳しくは下記をご確認ください。
【この記事を読んだ人にはこちらもオススメ!】
1
取材・文・写真/寺下友徳、取材協力:財団法人松山市文化・スポーツ振興財団、愛媛FCレディース