健康と食育
PR-全日本少年サッカー大会で優勝&得点王!勝利をつかむVメシに迫る!:高木大輔選手①
公開:2014年6月25日 更新:2014年12月25日
キーワード:全日本少年サッカー大会東京ヴェルディ食事
早くから高いレベルで活躍をみせる高木選手。成長やプレーに大きな影響を与えたのは、やはり食生活だと言います。トップで活躍するための食事へのこだわり、そして高木選手の身体のことを考えて母が心をこめて作ってくれた毎日の食事とは何か。良いプレーをするためのポイントを2回にわたってお届けします。
■キャプテンとしてチームを優勝に導いた『全日本サッカー少年大会』
小学生の時、全日本少年サッカー大会にキャプテンとして出場しました。決勝戦は真夏に開催され、コーチからは「暑さに負けないようにしっかり食べろ」と教えられていたのを覚えています。決勝戦の相手は鹿島アントラーズ。試合前日のメニューが大好きなミートソースパスタで教え通り山盛りにして食べました。試合前半は自分でも思ったようなプレーができなくて、試合を見に来た父から活を入れられましたが、後半は奮起して相手以上に走って粘って、1得点1アシストで遂に優勝しました!
■日本代表として学んだ食事の大切さ
自分の中で食事に対する意識が大きく変化したのは、一昨年U‐17日本代表に入った時です。周囲の選手たちの、栄養に関する知識量、食べるタイミング、補食への考え方など、食事に対する意識が非常に高いことに驚かされました。だから僕も、積極的にコーチから食事のとり方についてアドバイスを受けるようにしたんです。日本代表になると海外で戦う機会が増え、コンディションを整えるためにも食事のとり方が大切になってきます。環境や食材の違いに戸惑うこともありますが、僕はまずその土地で、自分の身体にあった食べ物を探すことにしています。ご飯やパスタがあれば、喜んで積極的に食べていますね。
■勝利をつかむ!高木選手のVメシ
僕にとってのVメシはパスタです。以前、試合前日に食べたらハットトリックが決まったことがあり、ゲン担ぎと試合に向けたパワーチャージとして、よく食べるメニューです。写真は家でよく食べる母お手製のトマトソースパスタです。
2回目は全日本少年サッカー大会に出場する皆さんへの応援メッセージをお届けします。お見逃しなく!
★ジュニアアスリートの食卓を応援!★
“植物のチカラ”がたっぷりつまった健康オイルで頑張るアスリートのカラダを応援!
―キミの夢が、いつか日本の夢になる―
日清オイリオは全日本少年サッカー大会を応援しています。
どんな試合でも、最後まで頑張れるカラダづくりを!「ヘルシーリセッタ」が勝利へと導くカラダづくりをサポートします
1