- サカイク
- 連載
- あなたが変われば子どもは伸びる![池上正コーチングゼミ]
- 鳥かごでずっと奪えない子への対応、自分が介入しているがもっといい方法がないのか教えて
あなたが変われば子どもは伸びる![池上正コーチングゼミ]
鳥かごでずっと奪えない子への対応、自分が介入しているがもっといい方法がないのか教えて
公開:2025年4月 1日
■練習のポイントは子どもたちが見つける必要がある

例えば、私が関わってる京都府宇治市の少年サッカーでは「宇治市の少年サッカー指導指針」というものを今作っています。その指針に合わせた練習メニューです。その練習メニューの巻頭言には「この練習をこんなふうに教えましょう、ここがポイントですといったことは何も書かれていません」と伝えています。
書かない理由は、それ(練習のポイント)を子どもたちが見つける必要があるからです。よって、われわれはそれを練習がうまくいくよう解説するのではなく、どうしたらうまくいくかを子どもたちに考えさせるかたちで練習を進めてください。今回の練習メニューはそういった特徴があります――。
そのように巻頭言に書かれています。ということは、コーチも答えを教えてもらえない。自分で考えなくてはいけないということです。ご相談者様も、ぜひそのことに向き合って欲しいと思います。
池上 正(いけがみ・ただし)
「NPO法人I.K.O市原アカデミー」代表。
大阪体育大学卒業後、大阪YMCAでサッカーを中心に幼児や小学生を指導。2002年、ジェフユナイテッド市原・千葉に育成普及部コーチとして加入。幼稚園、小学校などを巡回指導する「サッカーおとどけ隊」隊長として、千葉市・市原市を中心に年間190か所で延べ40万人の子どもたちを指導した。
12年より16年シーズンまで、京都サンガF.C.で育成・普及部部長などを歴任。京都府内でも出前授業「つながり隊」を行い10万人を指導。ベストセラー『サッカーで子どもがぐんぐん伸びる11の魔法』(小学館)、『サッカーで子どもの力をひきだす池上さんのことば辞典』(監修/カンゼン)、『伸ばしたいなら離れなさい サッカーで考える子どもに育てる11の魔法』など多くの著書がある。
構成・文 島沢優子
募集中サカイクイベント
関連記事
あなたが変われば子どもは伸びる![池上正コーチングゼミ]コンテンツ一覧へ(205件)
コメント
- サカイク
- 連載
- あなたが変われば子どもは伸びる![池上正コーチングゼミ]
- 鳥かごでずっと奪えない子への対応、自分が介入しているがもっといい方法がないのか教えて