サカイクで「あなたが変われば子どもは伸びる!池上正コーチングゼミ」を好評連載中の池上正さん(前京都サンガ育成部長)の名著、『サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法』の第二弾となる『伸ばしたいなら離れなさい サッカーで考える子どもに育てる11の魔法』(ともに小学館)が刊行されました。
自主練習、撮ったビデオで反省会、チーム選び…。
大人のとらえ方、接し方次第で、子どもに悪影響!?
逆説的なようですが、大人が離れることで子どもは必ず伸びる! そして考え始めます。
では、離れるということはどういうことでしょうか。
本書はその具体的な接し方、言葉かけ、心得などがわかります。
11の“魔法の習慣”です。
<サカイクだけの独占配信>
本書の中で紹介しているコーチングを池上さんが実践した動画を3回にわたってお送りします。
1回の練習で子どもたちを変えていく“魔法”をぜひご覧ください。
【目次】
エピローグ:大人が離れた瞬間(とき)こそ、子どもは考えだす
1 失敗させる
2 大人は消える
3 眺める
4 答えを持たない
5 他者を感じさせる
6 選ばせる
7 質問を変える
8 「ほめる」より「認める」
9 リスペクトする
10 刺激する
11 大人の出番を心得る
発売日:2017年5月23日
出版社:小学館
単行本:ソフトカバー221ページ
価格:1,404円(税抜)
購入先:全国書店、インターネット書店
監修 池上正(いけがみ ただし)
「NPO法人I.K.O市原アカデミー」代表。
大阪体育大学卒業後、大阪YMCAでサッカーを中心に幼児や小学生を指導。2002年、ジェフユナイテッド市原・千葉に育成普及部コーチとして加入。幼稚園、小学校などを巡回指導する「サッカーおとどけ隊」隊長として、千葉市・市原市を中心に年間190か所で延べ40万人の子どもたちを指導した。
12年より16年シーズンまで、京都サンガF.C.で育成・普及部部長などを歴任。京都府内でも出前授業「つながり隊」を行い10万人を指導。ベストセラー『サッカーで子どもがぐんぐん伸びる11の魔法』(小学館)、『サッカーで子どもの力をひきだすオトナのおきて10』をはじめ、近著の『サッカーで子どもの力をひきだす池上さんのことば辞典』(ともに監修/カンゼン)など多くの著書がある。サカイクで『あなたが変われば子どもは伸びる![池上正コーチングゼミ]』を連載中。
著者 島沢優子(しまざわ ゆうこ)
フリーライター。日本文藝家協会会員。筑波大学卒業後、英国留学など経て日刊スポーツ新聞社東京本社勤務。1998年よりフリー。主に週刊誌『AERA』やネットニュースで、スポーツ、教育関係等をフィールドに執筆。『サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法』(池上正著/小学館)など池上正氏の書籍のすべての企画構成を担当。サカイクで『蹴球子育てのツボ ~サッカーで子どもは一人前になる~』を連載中。
少年スポーツ界“No1”子育てバイブル
『伸ばしたいなら離れなさい サッカーで考える子どもに育てる11の魔法』(小学館)
池上正さんがお父さんコーチの質問に答える人気連載
著者:島沢優子さんの人気連載記事はこちら
1