本・書籍
2023年11月30日
「個」を磨くことで、「強い組織」が作られる 弱者の闘い方
「テクダマ」の監修者で、サカイクでもお馴染み三木利章さんの著書が12月11日から発売となり、ただいま予約受付中です。
大阪府で活動する「AC.gloria girls U15(グローリアガールズ)」の監督を務める三木さんは、リフティングやコーンドリブルを指導に取り入れることで個の力を高め、平日練習2回、フットサルコートという環境にも関わらず、クラブ創設6年で3度、チームを全国大会に導いています。
また、多数のOGが1年時から全国上位の強豪校で試合に出場するなど、上のカテゴリーで通用する選手を輩出。ほかにも、永長鷹虎選手(川崎→水戸)を長きに渡って指導し、プロ入りを後押しするなど、育成のスペシャリストとして知られています。
「繋ぐこと」を育成のミッションとして、限られた時間と環境の中、徹底して強い個を育み、"魅せて勝つ"サッカーで全国大会出場、次のステージで活躍できる選手を数多く育成した"異端"な指導者 三木さんの育成メソッドを詳しく紹介しています。
<<目次>>
●第1章 グローリアガールズ
活躍できる選手とできない選手
技術をつけることの意味とメリット
関西大会で初優勝
●第2章 進路について
選手に合った進路が大事
夢を自分から諦めない
頑張ることの基準
●第3章 三木流指導法とサッカーの捉え方
「三木ドリ」とは?
これが正解というものはない
自信とは、自分との信頼関係
●第4章 プロサッカーコーチ・三木ができるまで
生き方を決めた、大親友の死
一番は「育成」での結果
強くぶつけた方が、強く跳ね返ってくる
●第5章 育成に正しい、間違いはない
魅せて勝つことを目指す
大事なのは「心頭体技」
優しい人間を育てたい
●第6章 成功するクラブ運営
モットーは身の丈を知ること
試合に出場させながら成長させる
未来から逆算して現在を見る
【特別対談】
池田浩子(元・作陽高校サッカー部女子監督/メンタルアドバイザー)
内野智章(興國高校サッカー部GM)
<<著者>>
三木 利章/
プロサッカーコーチ。AC.gloria girls U15(大阪)で監督をつとめ、創部6年で3度の全国出場に導く。スクール主催や全国の強豪チーム、高校などでも外部コーチとして精力的に活動。 「動きづくり」をテーマに育成年代で一番大切な『個』の技術・戦術の向上を目指し、実践で生かせる個人スキルを身につける指導を行っている。