親子でチャレンジ
マークを外すために2歩以上のステップで予備動作を行う!【いまさら聞けないマークを外す動き1】
公開:2015年10月26日 更新:2023年6月30日
【応援がもっと楽しくなる! パパママ向けサッカー基礎講座その9】
「私たちもサッカーの基礎を学びたい」というお父さんお母さんの声がよく編集部に届きます。そこで、スペイン・バルセロナを中心に世界20か国で活動する指導者集団『サッカーサービス』のメソッドDVD『知のサッカー』をもとに、サッカー戦術の基礎を学べる企画を用意しました。第9回は『マークを外す動き』のポイント1です。(構成・文 木之下潤)
■『マークを外す』ってどんなこと?
ジュニア年代の試合を観戦していると、監督がよくこんな指示を出している場面に遭遇しませんか?
「マークを外せ!」
マークとは、守備側の選手がボールを持っていない相手の攻撃選手をコントロールする技術のこと。当然、攻撃の選手はゴールに近づくほどマークが厳しくなり、自由にプレーできません。だから、マークを外し、有利な状況を作り続けることが求められます。
では、マークを外す動きとは、具体的にどんなことでしょうか。
サッカーサービス社のポール・デウロンデルコーチはこう答えています。
「ボールを持たない攻撃の選手が相手DFから離れてフリーになること。もしくは、次のプレーを容易に行える有利な状態でボールを受ける技術」
要するに、マークする敵から逃れてフリーになるための駆け引きをする動きのことです。そのためには、一体どんな動きをすればいいのでしょうか?
●おすすめ商品●
プロの試合映像から学べるDVD
プロの試合映像をもとに、サッカーサービス社のコーチ陣が「マークを外す動き」など13歳までに覚えておきたい個人戦術を徹底解説。実際のプロ選手の動きから学ぶことで、自分の試合でも実践することができます。 知のサッカー2巻>>サッカーサービスが教える
「世界で活躍するサッカー選手の育て方」を無料配信!
サッカーサービスによる「知のサッカーメルマガ(無料)」に登録しよう!
※このメール配信はいつでも簡単に解除することが可能です。
構成・文 木之下潤