「練習の成果を勝利につなげたい!」
練習での疲れを翌日にもち越さないことが、勝利の秘訣。
夕食には疲れを癒す力があります。体調に合わせて夕食をとりましょう。
疲れを翌日にもち越さないためのポイント
●運動後2~3時間以内を目安になるべく早めに食事をとる
●炭水化物と筋肉の修復に欠かせないたんぱく質をしっかりとる
●不足しがちな野菜、果物、キノコ、海藻、イモも積極的にとる
●家族で楽しみながら食事をする
●効率よい体づくりを目指して、就寝の2~3時間前までに食べる
■たとえば、こんな『疲れを早く回復させる』レシピ!
<<ヘルシーリセッタでポークカツレツ(カレー風味)>>
【材料と作り方(2人分)】
①:豚ヒレ肉(160g)を叩いてのばし、カレー粉(大さじ1)、塩・こしょう(各少々)をまぶす。
▼
②:①に小麦粉、溶き卵、みじん切りにしたパセリを混ぜたパン粉の順に衣をつけ、170℃に熱したヘルシーリセッタできつね色に揚げる。
▼
③:ジャガイモ(1個)は拍子切りにして水にさらし、水気をしっかりふきとって160℃に熱したヘルシーリセッタでじっくり揚げる。仕上げに強火にしてとり出し、塩・こしょう(各少々)をふる。
▼
④:皿に②、③、せん切りしたキャベツ(1枚)、くし切りにしたトマト(1/2個)、サラダ菜(2枚)、レモン(適宜)、日清マヨドレ(大さじ2弱)を盛り合わせる。
献立例:ごはん、豆腐とささみのサラダ、野菜たっぷりの具だくさん汁、フルーツ(グレープフルーツ等)
★ジュニアアスリートの食卓を応援!★
“植物のチカラ(R)”がたっぷりつまった健康オイルで
頑張るアスリートのカラダを応援!
―キミの夢が、いつか日本の夢になる―
日清オイリオは全日本少年サッカー大会を応援しています。
日清オイリオは決勝大会会場にて、食生活に関する情報提供を行うブース出展や、選手食堂への商品提供等で、選手の体づくりをサポートしています。
1