サッカーの練習に欠かせない「ビブス」。チーム分け以外の役割について知っていますか?
今回は、サッカーにおける「ビブス」について、その役割や種類、選び方などを詳しく解説していきます。
<目次>
1.ビブスとは?
2.ビブスの役割
3.番号入りビブスの使い方
4.ビブスを長く使うコツ
ビブスとは?
ビブスとは、サッカーやフットサルなどのスポーツ時に、ユニフォームの上から着用する、袖なしのベスト型のウェアのことです。
主にチーム分けや、ポジション、役割を識別するために使用されます。
ビブスの役割
サッカーにおいて、ビブスは多岐にわたる役割を担っています。
番号付きビブスと番号なしビブス
ビブスには、番号が付いているものと、付いていないものがあります。番号なしビブスは主に簡単なチーム分けに使用されます。番号が入っているビブスは、チーム分けだけでなく選手識別やポジション指導などで役立ちます。
用途に合わせて、番号の有無を選びましょう。
番号入りサッカービブスの使い方
番号入りのビブスは、主に練習や試合、ミニゲームなどで使用されます。
色によるチーム分けの明確化だけでなく、新年度に指導者が変わったなど、初めて顔を合わせる状態で名前を覚えるのが大変な場合でも、背番号で選手を簡単に識別できます。
それ以外にも、練習中にポジションや役割ごとに異なる色のビブスを着用することで、選手同士のポジショニングや動きを把握しやすくなり、戦術理解を深めるのに役立ちます。
ビブスを長く使うコツ
ビブスは、適切なケアを行うことで、長く愛用することができます。
・洗濯方法
ビブスは、他のウェアと一緒に洗濯すると、色移りやプリント剥がれの原因となる可能性があります。単独で、または同系色のものと洗濯ネットに入れて洗いましょう。
・保管方法
洗濯後は、形を整えてから干しましょう。直射日光は避け、風通しの良い場所で陰干ししてください。保管する際は、たたんで湿気の少ない場所に置きましょう。
これらの点に注意して、ビブスを大切に扱ってください。