FCバルセロナ 3ー1 マンチェスターユナイテッド。FCバルセロナの一点目のゴールに注目してください。このプレーにはシャビがいかに状況把握、判断に優れているかがよく分かるゴールです。
シャビは、ハーフウェイライン前方でイニエスタからボールを受け、目の前にスペースがあることを確認すると、ボールを前方へ運ぶためにドリブルを開始します。しかし、相手陣地中央付近にさしかかった際、味方選手の3人の距離が近く、またパスコースが無いことを把握し、スピードをダウンし相手DFよりも遠い方向へ少し方向転換し、味方との距離とパスコースを確保します。そして、右前方のペドロが開いてスペースができた瞬間、ラストパスを判断しゴールへと結びつけました。相手DFが数的優位にも関わらず、シャビは一瞬の状況把握と判断で、この状況を打開したのです。ゴールに向かっていくことだけがゴールへの最短距離ではないことも分かりますよね。
【告知】
世界最強 FCバルセロナで14年間指導したジョアン・ビラ氏率いるサッカーサービス社が日本のU-12指導者のために作ったトレーニングDVD。スペシャルサイトにて好評発売中! この指導法は、バルサのそれを超えていく可能性がある。
1