- サカイク
- 連載
- あなたが変われば子どもは伸びる![池上正コーチングゼミ]
- 小学生の指導との違いは。 ボールを蹴ったこともない年少さん、どう教えたらいい?
あなたが変われば子どもは伸びる![池上正コーチングゼミ]
小学生の指導との違いは。 ボールを蹴ったこともない年少さん、どう教えたらいい?
公開:2018年6月15日 更新:2019年3月18日
■未就学児へのサッカー指導の注意点
三つめは、子どもたちに寄り添う(指導する)ときの、コーチの態度です。
これも三つ。
1.全員を同じように扱うこと。
何かが上手にできる子どもを過度にほめたり、その子だけになにかをやらせたりしないことです。逆に、消極的な子や、みんなとかかわれずに輪の外にいる子どもにもそっと目配りしてください。
2.いいところをほめること。
うまくできたり、蹴ったボールが飛んだことでもいい、たくさんほめてください。サッカーに行けば必ずほめられることを知ると、子どもはまた行きたいと思います。
3.練習に来たら、最初に必ずやる習慣的なものをつくること。
たったひとつでもいいです。自分からやることを習慣づけてください。
・自分で着替えをする。
・自分でコーチにあいさつに行く。そこでハイタッチや握手を交わしてもよいでしょう。
・決められたところに荷物を置いて、水筒とタオルをグランドに置きに来る。
そういったことで良いのです。
いずれも「自分でやる」という視点が大事です。
サッカーなのでボールの蹴り方を教えなくてはと、思うかもしれませんが、子どもは遊びの中でいろんなことを学んでいきます。
私の経験では、ふと気付くといつの間にかうまく蹴れるようになっています。正確な技術を身につけるのはもっと先の年代で十分です。
この年代では、楽しく試合をすることができればいいでしょう。
指導を通して、子どもたちのどこを見るか。
それは、上手く蹴れるとか、パスができるといったものではありません。
彼らが、試合後に「○対○で勝った!」と喜んだり、また試合したい、またサッカーしたい、またここに来たいという意思表示をしているかを見てください。
【PR】4月29日~5月1日:池上正コーチによる"サッカーの楽しさを思い出す!"サッカーキャンプを開催!
サカイクオススメ記事やイベントをお届けするLINEアカウント!
サカイクがお届けするイベント情報やサッカーを通した子育てに関するオススメ記事をLINEでの配信をご希望の方は、どうぞご登録をお願いいたします。
※LINEアプリをインストール後、スマートフォンから下記をクリックして「お友達追加」をお願いします。
募集中サカイクイベント
関連記事
あなたが変われば子どもは伸びる![池上正コーチングゼミ]コンテンツ一覧へ(193件)
コメント
- サカイク
- 連載
- あなたが変われば子どもは伸びる![池上正コーチングゼミ]
- 小学生の指導との違いは。 ボールを蹴ったこともない年少さん、どう教えたらいい?