- サカイク
- トピックス&ニュース
- ロッテ、川崎フロンターレアカデミー選手を"噛むこと"で一貫サポート!口腔健康セミナー及び噛むチカラ測定を実施
トピックス&ニュース
ロッテ、川崎フロンターレアカデミー選手を"噛むこと"で一貫サポート!口腔健康セミナー及び噛むチカラ測定を実施
公開:2024年11月27日
株式会社ロッテ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長執行役員:中島英樹)は、スポーツにおける「噛むこと」の価値を発信する 「噛むスポプロジェクト」の一環として、Jリーグ川崎フロンターレの育成組織であるアカデミーの選手へサッカーに重要な「噛むこと」の啓発を目的とした取り組みを、10月17日(木)に川崎フロンターレクラブ事務所、11月5日(火)にAnkerフロンタウン 生田(ともに神奈川県川崎市)にて実施。当日は、東京歯科大学 口腔健康科学講座 スポーツ歯学研究室の武田 友孝客員教授を招聘し、アカデミー選手、関係者にスポーツにおける「噛むこと」の大切さを説く口腔健康セミナーと咬合力と左右 バランスを測る噛むチカラ測定を実施。その後、チームへトレーニングガムを提供しました。
©KAWASAKI FRONTALE
武田客員教授の口腔健康セミナーでは「噛むこと」のメリットをはじめ、スポーツパフォーマンスにおいて「噛むこと」が重要であることや普段の食事においてもよく噛んで食べること、口腔健康が運動能力と密接に関わっていることについて講義が行われました。「判断する、感情をコントロールする時に機能する前頭前野は、噛むことで活性化する」といったお話から、中学生に1日3回、1か月間ガムを噛むトレーニング"ガムトレ"により咬合力があがった事例の紹介など、スポーツと噛む力が密接に関わっていることを伝え、選手たちは真剣な眼差しで武田客員教授の講義に耳を傾けていました。
セミナーの途中では、3選手が噛むチカラも測定。U-15等々力の小坂一選手は「噛むことは集中力を高めたり、脳を活性化させるという 重要なことで、今までは意識したことがなかったです。また今回自分の噛むチカラ測定の結果を踏まえて、今後は意識していきたいと 思いました」と語りました。U-18では山本健翔選手から「自分でも驚いているのですが、意外にも噛み合わせがよく噛む力が強かった のは自信になりました」、増田陽太選手は「セミナーを受けて、どんな時に活用できるかということを理解した上で、これからはトレーニ ングや食事の時に意識し、プレー中に発揮していければと思います」とそれぞれが語りました。また参加選手全員対象に、咀嚼力をガムの色変わりの程度でチェックするテストも実施。チェック結果を見せ合うなど、盛り上がりをみせました。
©KAWASAKI FRONTALE
選手と同じくセミナーを受けたU-15矢島卓郎監督も「サッカーでも学べることがあった。選手にも役立てられるようにしていきたい」と意気込みました。
©KAWASAKI FRONTALE
募集中サカイクイベント
トピックス&ニュースコンテンツ一覧へ(8005件)
コメント
- サカイク
- トピックス&ニュース
- ロッテ、川崎フロンターレアカデミー選手を"噛むこと"で一貫サポート!口腔健康セミナー及び噛むチカラ測定を実施