- サカイク
- サッカー練習メニュー
- ガンガン止めるキーパーのセービングのコツは「後ろではなく前に跳ぶ」
サッカー練習メニュー
ガンガン止めるキーパーのセービングのコツは「後ろではなく前に跳ぶ」
公開:2015年2月 2日 更新:2020年10月 6日
「ゴールキーパーのセービング、どうすれば成功率を上げれるのかな?」
そんな問い合わせがサカイク編集部に多く届きます。
アルビレックス新潟ユースなどでキーパーへの指導経験が豊富な山野陽嗣さんを講師に招き、キーパーのセービングのコツと練習法を解説してもらいました。
■セービングは前に倒れる
セービングの基本は、前に跳ぶことです。ついキーパーがやってしまいがちなのが後ろに跳ぶことです。後ろに跳んではいけません。後ろに跳んでしまうと、ボールを弾いたのに関わらず、そのままゴールに入ってしまう可能性が高くなります。また、前に跳んだほうがボールの軌道の幅が狭まり、防げる可能性が高くなります。
■やり方
1.配球役は、左右いずれか、ボールを蹴る方向を指で指示する
2.ゴールキーパーは構えをつくり
3.ボールが蹴られたらセービングする
4.セービング後、配球役にボールを返球する
■横アングルから見てみよう
1.しっかりと中腰で構え
2.ボールが蹴られたら反応して
3.コーンの前に倒れてセービング
4.しっかりとセーブしボールを返球する
■ポイント
1.コーンの前でセービングする
2.足は開き過ぎない
3.リラックスして肩や腋に力を入れない
セービング練習だけじゃない!山野陽嗣さんのGK練習の動画はこちらから
募集中サカイクイベント
関連記事
サッカー練習メニューコンテンツ一覧へ(561件)
コメント
- サカイク
- サッカー練習メニュー
- ガンガン止めるキーパーのセービングのコツは「後ろではなく前に跳ぶ」