1. サカイク
  2. サッカー練習メニュー
  3. 小学生は週に1回60分、中学生は週2回30分。すぐに導入できる、年代別フィジカルトレーニングを公開!

サッカー練習メニュー

小学生は週に1回60分、中学生は週2回30分。すぐに導入できる、年代別フィジカルトレーニングを公開!

公開:2024年12月16日

サッカーの指導が学べる動画配信サービス「COACH UNITED ACADEMY」では、強豪チームや豊富な実績を持つ指導者によるトレーニング動画や、指導していく中で必見な理論や情報を配信中だ。

前回より、サッカー指導者兼フィジカルコーチの鎌田豊氏による「小学生低学年から中学生年代までの一貫指導プログラム&フィジカルトレーニング」をテーマとした講義と実技を公開中。

サッカー指導者として豊富な経験を持つ鎌田豊氏は、早稲田JFC、国分寺キッズアカデミーでの指導や国分寺FAで監督を務める傍ら、U-12専属フィジカルコーチとして、年間1000人以上の小・中・高校生への指導を実施している。

COACH UNITED ACADEMY動画後編では「速く走る、素早く動く」をテーマに、小学生低学年から中学生年代までを見据えた指導プログラムと、自宅でできるフィジカルトレーニングを紹介していく。(文・鈴木智之)

初月無料でお試し!
COACH UNITED ACADEMYの詳細はこちら!>>

kamata0021.png

<< 前回の記事を読む 

楽しみながらトレーニング

講義の冒頭、鎌田コーチは「子どもたちが楽しみながら身体操作能力を高められるよう、年齢や発達段階に応じた、効果的なトレーニング方法を解説していきます」と話し、説明に入っていた。

kamata0022.png

「速く走るためのポイントは、前方への推進力と片足バランス、そして体幹の安定性です。小学1、2年生では、まず基礎的なバランス能力の養成からスタートしましょう」

ここでお勧めするのが、「片足で立つこと」。反対の足を持ってバランスを取ったり、時には目を閉じて挑戦したりと、楽しみながら練習を重ねていく。

小学3、4年生では、トレーニングの内容がより応用的なものへと進化する。ここでは「コーンウォーク」を実施。文字通り、コーンの上を歩くトレーニングで、片足でのバランスと体幹の安定性にアプローチできるという。

kamata0023.png

「COACH UNITED ACADEMY」では、子どもたちがコーンの上を器用に歩く様子が収録されている。ぜひ動画を見て、イメージを高めて欲しい。

軸足と腸腰筋の強化

サッカーはボールを扱う時、走る時など、片足立ちの状態が多いスポーツだ。その観点から「速く走る、素早く動く」ために重要なのが、軸足の強化になる。

鎌田コーチは「片足でけんけんパをしながら前へ進むことで、片足の力が強くなっていきます」と説明し、「左右の足でバランスよく行うことを忘れずにしましょう」とアドバイスを送る。

kamata0024.png

小学5、6年生の段階では、瞬発力の向上にフォーカスしていく。ここで実施するのが、膝立ちの姿勢からジャンプして、両足で着地する動作だ。慣れてきたら片足着地にチャレンジするなど、段階的に難易度を上げていく。

このトレーニングをすることで、「速く走る、素早く動く」上で重要な、腸腰筋の強化にアプローチすることができる。加えて、体幹トレーニングの観点から、ペアワークを実施。

ここでは2人1組になって、一人が腕立ての姿勢になり、もう一人が後方から相手の足を持つ。鎌田コーチは「突然足を離しても倒れないように、お腹にしっかりと力を入れましょう」と体幹の重要性を指摘するとともに、サイド姿勢のトレーニングへと発展させ、体の横の筋肉にも刺激を入れていく。

kamata0025.png

すべては正しい姿勢が基本

COACH UNITED ACADEMY動画では、鎌田コーチが実際にトレーニングしている様子が多数収録されている。

kamata0026.png

子どもたちが遊びの中で楽しみながら、動作の習得にアプローチできるものや、競技志向に入ってくる、中学生向けの本格的な体幹トレーニング、ダッシュトレーニングを通じて、正しい姿勢とパワー発揮などを身につけていく。

トレーニングのバリエーションが知りたい人や、低学年向けの動作づくりトレーニングの内容が気になる人は、ぜひ動画で確認してほしい。

鎌田コーチはトレーニングの頻度について、明確な指針を示す。

「小学生年代は、週1回60分程度が理想的です。大切なのは、自分の体を自由に操れるようになること。コーディネーション能力を鍛えることです」

中学生年代に向けては「週2回、30分程度のトレーニングを行い、高校生年代への土台作りを進めます。なかでも正しい姿勢を身につけることが重要です」

最後に鎌田コーチは、年代別のフィジカルトレーニングを実施する際に、以下のようにアドバイスを送る。

kamata0027.png

「速く走ることも素早く動くことも、すべては正しい姿勢が基本です。一人一人のレベルに合わせて、少しずつ難しくしていきましょう」

今回紹介してもらったトレーニングを日々の練習に取り入れることで、子どもたちの運動能力は、着実に進歩を遂げていくことだろう。

小学生、中学生の指導者は、ぜひ動画を見て、日々のトレーニングに取り入れていただければと思う。

<< 前回の記事を読む 

初月無料でお試し!
COACH UNITED ACADEMYの詳細はこちら!>>

COACH UNITED ACADEMYのログインはこちら

【講師】鎌田豊/
東京都出身。母校の中学校で指導者としてのキャリアをスタート。現在は、ワセダJFC と国分寺FA、国分寺キッズアカデミーで監督兼代表を務め、日本初U-12専属フィジカルコーチとしても活動中。フィジカルコーチとして、立川高校サッカー部(東京都)でも指導を行っている。また、2023ビーチサッカー日本代表フィジカルコーチとして、2024ワールドカップUAEへ帯同し、世界ベスト8へ貢献。

1

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
鈴木智之

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

サッカー練習メニューコンテンツ一覧へ(573件)

コメント

  1. サカイク
  2. サッカー練習メニュー
  3. 小学生は週に1回60分、中学生は週2回30分。すぐに導入できる、年代別フィジカルトレーニングを公開!