サッカー豆知識
【ランキング】2021年サカイクでもっとも読まれたトレーニング記事TOP3
公開:2021年12月22日 更新:2022年10月17日
今年ももうすぐ終わりですね。今週末から冬期休暇に入られる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
普段忙しいお父さんお母さんがお子さんとゆっくり過ごすことができる、貴重な期間では。
ジュニアサッカー(少年サッカー)の保護者向け情報サイト「サカイク」で2021年に配信したトレーニング記事の中でみなさんの注目度が高かった記事上位3つをご紹介します。
冬休み中に、親子でコミュニケーションを取りながら楽しんでみてはいかがですか。
保護者は難しい動きはありません。軽く身体を動かす程度なので、お子さんと楽しみながら運動不足解消にも役立ててください。
※動画は親子2人でのやり取りになっていますが、ご両親、兄弟など複数で楽しむなどアレンジして楽しんでいただくこともできます。
第3位
ドリブルの時ボールが足から離れないようになる練習
第3位は、子どもたちも大好きなドリブルが上達するトレーニング。
ボールを運ぶドリブルはサッカーの基本中の基本です。初心者のうちはどうしてもボールが足から離れてしまい、難しいと感じるものですが、今回は、広いスペースがなくてもできて、遊んでいるうちに足元でのドリブルが上手になる方法を紹介します。
このトレーニングは遊びを通して楽しみながら行うことで、足の色々な所でドリブルする感覚を楽しみながら上達させることができます。
第2位
ボールを奪いに来た相手をかわすフェイントを身に付ける練習
第2位は「相手をかわすフェイントが上手にできない」という悩みを改善するトレーニング。
ボールを奪いに来た相手にフェイントをかけて交わしてドリブル、という動きは試合でもよく使うサッカーの基本です。
こっちに行くぞと見せかけて反対側に動いて相手をかわすフェイントを遊びながら身につける方法をご紹介しているので、親子でやってみてください。
第1位
インステップで強いキックが蹴れるようになる練習
第1位は、インステップで強いボールが蹴れるようになるトレーニング。「強く蹴る」ことへの関心は非常に高いようです。
インステップキックは、強いボールを蹴る時に多く使用し、ロングボールや強いシュートの際によく使います。試合の中ではいくつかのキックを使いますが、強いボールを蹴る時に使うのがインステップキックです。
身体が小さい・細くて筋肉がないから強いキックが蹴れないわけではありません。コツを覚えれば、誰でも強いキックが蹴れるようになります。
このトレーニングは遊びを通して楽しみながら行うことで、試合の中でインステップを使って強いボールを蹴ることができるようになります。
いかがでしたでしょうか。
これからも親御さんご自身が考えるきっかけになったり、チームがよくなるきっかけになる記事を配信していきますので、ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。